headerphoto

« シグマリオン3でAirH''が使用可能に!! | Main | サン電子、CF型通信アダプタのAirH[impress] »

TVチューナ/キャプチャボード

最近、通勤時は大体G-FORTをMP3プレイヤー代わりにしつつJ-SH53でJavaゲームやってるか、G-FORTにAirH''差し込んで2ch巡回とかしてたりしているわけですが、曲のレパートリーが少なく(増やせよ)、ゲームも飽きてきたので、何か他に代わる暇つぶしは無いものかと考えてました。そんなとこにPocketMVPなるDivX再生用のプレイヤーがあったので、大昔に買ったボードでテレビをキャプチャして遊ぼう。とか思ったんですが・・・壊れてました(;´Д⊂)なぜかボードを認識しない。(前はしたのに・・・)

まぁ、安いボードだったし、あんまり相性も良くなかったんでスッパリ破棄。新しい奴を買うことにしました。

折角新しいのを買うんだし、前と同じ轍を踏まないためにもとりあえずいくつか条件をリストアップ。

・予算は2万前後。・ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載(ソフトウェアだと他の作業できなくなる(;´Д⊂)・予約録画機能(うちビデオがないんです)・安心・信頼なメーカー品(前はドライバの入手が面倒だったんで)・画質が良い(世間一般の評価が高けりゃいいやヽ(´ー`)ノ)・DVDが作れる(折角買ったのにあんまり使ってません>DVD+R)・ゴースト除去付(若干ゴーストが気になる。まぁ気にしなきゃさほどでもない)・編集が簡単(目的はPDAでの再生だし、手軽のが良い)

とりあえずざっとこんな感じ。上から優先順位が高めです。これで軽く捜索してみた。

Canopus MTV1200FXPIXELA PIX-MPTV/P4WNEC SmartVision HG2

この中で一番高いのは有名なMTV1200FXで2万5千円程度。次いでPIXELAのP4W。逆に安いのはNECのHG2で1万5〜7千円程。一応全部ハードウェアMPEG2エンコーダは備えている様子。安くなったもんだ。

予約録画は全部当然のように対応。(・∀・)イイヨイイヨーただ、HG2は録画終了後、スタンバイに入れない模様。おいおい・・・

PIXELAってのはあんまり聞かないメーカだけど使ってる人も多いし、ドライバのバージョンアップもちらほらやっているみたい。後のは聞いたことあるメーカばかりなんで問題なし。

で、画質。色々意見がありすぎてわからんw全体的にどれも悪くはないようなのでどれでもいいかな?P4Wがアニメに強いらしいがアニメは見ないので別に評価プラスなし。ゴースト除去(ゴーストリデューサー)がついているのはMTV1200FXとP4W。実際にゴースト除去された画像見るとこの機能は欲しくなるなぁ(´〜`;)編集はMTVが強そう。DivXへの変換も簡単そうだし。逆にHG2は添付ソフトに縛られやすいみたい。

DVD作成はHG2には作成ソフトが付属しているみたいなんで、HG2有利かな。細かいところでCPU負荷がP4Wがどうも高い。視聴しながら他の事やることは多いと思うのでこれはちょっと痛いな。あとリアルタイムで見るとき、P4Wは若干ラグがあるらしい。ゲームで使うかもしれないしこれもちょっと痛いです。

ここまで考えてMTV1200FXが有力なんだけど、値段がネックなんだよなぁ。P4Wは値段がそう変わらない、CPU負荷の問題もあるのでHG2でいい情報ないかと調べてみる。で、調べるとどうもビデオサーバ機能があるらしい。つまりボードを挿したPC以外もLAN経由で視聴が可能らしい。これはかなり(・∀・)イイ!!無線LAN経由でトイレに入りながらでもテレビが見れるわけだw(しないけど)

うーん。MTV1200FXとHG2。どっちにするかなぁ。値段差は1万円。値段で考えるとHG2。機能はどっちもいいところがあるから非常に悩む。とりあえず今日秋葉原行って実物見て決めるか。

というわけで今日は秋葉原に行ってきます。ヽ(´ー`)ノ