headerphoto

« SmartVision HG/Vのバルク品が1万円以下の安値で出回る[impress watch] | Main | 今度のマウスは一つのホイールで前後左右にスクロール[ZD Net] »

でさ、これ何て読むのよ[2ch プログラマ]

コンピュータ用語や、プログラム用語ってのは変な略し方が多かったりするので、人によって読み方がぜんぜん違いますよね。自分の読み方と相手の読み方が違うとなぜだか非常に違和感を覚えるわけです。私なんかは独学してきた方なんで相手とのこの読み方が違うということがしばしば。自分の読み方の例を挙げると、

stdioは「スタディオ」scanfは「スキャンエフ」charは「チャー」Booleanは「ブーリアン」printlnは「プリントエルエヌ」pingは「ピング」autoexec.batは「オートエグゼシーバッチ」

等が私的読み方。

会社のとある方が「co.jp」を「コ・ジェイピー」と言ってますが、あれはやっぱり「シーオー・ジェイピー」じゃないすか!?「ne.jp」を「ネ・ジェイピー」じゃ変じゃん!まぁ、私は最近ピリオドをドットと言っているアホですが(´ー`;)

たまにこうやって自分の読み方が、メジャーなのかチェックしてほうがいいですね。まぁ、私は自身の無い読み方のときは大体、アルファベット1字ずつ読み上げますけど。

うーん。ATOKってAscii TO Kanjiの略だったのか・・・知らんかった。(ちなみに「エイトック」と読んでます。)