headerphoto

« 『MSブラスター』ルーマニア変種の作者、逮捕はまだ | Main | Windowsにまたもや“超特大”のセキュリティ・ホール[IT PRO] »

今再びLinuxの巻

なんか会社のフレックス形態が厳しくなりました。('A`)アァ・・・・なのに、こんな時間まで起きてたり。寝なくては。

今日は帰ってから前のPCの残骸にLinuxをインストールしてます。前は自宅サーバを立ててWEB開いてウハウハだぜ、などと考えていたんですが、xreaの方で大方満足してしまっているため、今回は勉強と自宅用ファイルサーバのために構築しようと考えてます。

んで、早速春頃に焼いたRedHatLinux8(9が出てても関係ねぇやヽ(`Д´)ノ)をインストール。前は無駄にパーティションを切りすぎた気がしたので、今回は、ルートと/bootとswapだけにする。無駄なパッケージはばっさり切るべきと、GNOMEまで消したら操作がさっぱりわからんかったので、入れなおし。なんだかんだ言ってもはじめはGUIが必要だな(;´Д⊂)

とりあえず状態を最新にしようと、Up2dateなるWindowsUpdateみたいなモノを実行する。が、起動しない。調べてみるとどうもup2dateそのものが古いらしい。最新のrpmを落としてきて更新してみたがうまく更新できず。一回再起動して別ユーザ(rootじゃない人)で入ったら勝手に更新してくれた。なぜだ(;´Д⊂)で、現在もろもろのパッケージを更新中です。待ってられないので寝ます。ヽ(`Д´)ノ

明日も早く帰られたら次は前回失敗したsambaとCVSの設定でもします。