headerphoto

« MS、「定例パッチなし」の告知当日にパッチリリース | Main | Bungie、「シャドウラン」のゲームを製作?[QUITER] »

ノート用CDドライブ買ってみた

風呂の湯を貯めている間にサクサク書いてしまいますかね。えーっとPlamoLinuxですが未だ入れておりません。現状の環境バックアップに思ったより時間がかかっておったり。まぁそれ以上にノートPC用にCD-Rドライブを買ったのが一番大きいです。以前からこのノート、スタンバイと休止状態に入らない状態でして。今時わざわざ一から起動なんて待ってられるわけも無いのでリカバリを行おうと思ったわけです。それでついでにLinuxとのデュアルブートなんか考えてたり。しかしね。このノート、つーかLavieJ。リカバリデータがHDDに入ってるんですよ。リカバリを行う場合、このデータをCDに焼かなきゃいけない。しかし焼くのに付属ソフトしか使えないってことでLavieの方にCD-Rドライブが無いといけなかったんです。当時(今もだが)貧乏の私にオプションの2万だか3万だかするドライブを買えるわけもなく、今の今までリカバリディスクを作成してなかったんですよ。で、いろいろ対策方法を考えたんですけどどれも面倒くさい(母艦側に同じソフトと同じドライブ構成にして焼くとか)ので、1万前後ならもう買っちまった方が早い。という結論に至ったわけです。で、早速いつものようにネットで探してたらありましたね。標準のオプション品のOEM元のドライブが1万1000円。迷うことなく注文してしまいました。一応無事到着してリカバリディスクの作成も済んでますが、こっちのバックアップ作業はサーバ以上に面倒なのでサーバが終わり次第リカバリに取り掛かる予定。あ、ちなみにリカバリディスクに早速Pixus560iのCD-Rプリント機能を使ってみました。(´ー` )個人レベルとしては十分な仕上がりです。以前文化祭で作った作品CDのオリジナルラベルに比べれば楽だし綺麗です。あれ持っている人まだいるかなぁ。(´д` )そんな感じ。結局たいした事やってないだけです。風呂行って寝ますヽ(´ー`)ノ