headerphoto

« 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ | Main | メールの件名が「Hi」だけのウイルスメールに要注意[INTERNET Watch] »

対話もできる「ドラえもん」1号機、バンダイが発売[ITmedia]

22世紀にはまだ97年ほど早いはずなんですが、バンダイの「2010年までに本物のドラえもんを作る」というプロジェクトの製品化第1弾「ドラえもん・ザ・ロボット」が発売されるとの事。価格は1万9800円。ドラえもん1号のサイズは235(幅)×265(高さ)×175(奥行き)ミリ、重さ約1.3キロ。脚部の車輪で移動も可能。ドラえもんは確か地面から数ミリ浮いていたはず・・・!!(´ー`;)基本機能はユーザとの会話。会話から特定の複数単語を抜き出して認識し、ユーザの呼びかけなどに答えてくれるらしい。「ねずみ」の単語にもちゃんと反応する模様。他にも撫でたり叩いたりすると反応したり、付属のどら焼き型リモコンで移動や手足の操作、携帯電話でダウンロードした曲と動きデータでダンスを踊ったりするそうです。ソニーのAIBOみたいなものですかね(´д` )あと6年でどこまでドラえもんに近づけることができるかちょっと楽しみです。ところでドラえもんだけでなく秘密道具の方は作ってくれないのでしょうか。秘密道具の無いドラえもんなんてっっ