headerphoto

« 火星の一部がかつて水に覆われていた証拠を発見[読売] | Main | トップページリニューアル »

拡張子「.pif」が特徴のウイルス「Netsky.D」が大規模感染中[impress]

収集したメールアドレスに対して自分自身を送信するウイルス「Netsky.D」が大規模に感染を拡大しているとの事。「Netsky.D」はトロイの木馬型および大量メール送信型のウイルスで、特徴として送信するメールの添付ファイルの拡張子が「.pif」であり、このファイルを見なければ感染はしないとの事です。

あー出向先の会社にも潜り込んでいたようです。(´ー`;)私のところに来たのは既にアンチウィルスソフトが.pifファイルを駆除したメールでしたが。どーも上官殿のメールアドレスをFromにしてあちこちばら撒かれた模様。ご愁傷様です。このようにウィルスは感染しただけで他人にかなり迷惑なので日ごろから不用意に添付ファイルを開いたりしないよう注意しましょう。(´д` )