headerphoto

« 「Bフレッツ200万は達成可能な数字」,NTTの和田社長が表明[IT Pro] | Main | Google対抗を目指す中国の検索エンジン[ITmedia] »

すでに暗い夜空

慣れない環境で書いてるとヤケに時間かかりますな。こんばんわsaitenです。

昨日LavieJにVineLinux入れました。XPとデュアルブートでウハウハです。しかしインストールは結構難儀しました。ブート可能なCDドライブは以前買ったので、VineのCD入れてさくさくインストール完成だじぇ。とか思ってたんですが、ブートはできるものの、それ以降でCDドライブが認識しない。くっ、やはりまだUSBCDドライブは市民権を得ていないということかっ!しかしそれくらいでへこたれるsaitenさんじゃないですよ。Yahoo!に個人情報漏洩されても元気で生きてますからね!

次に思い立ったのがloadlinなるDOS上からLinuxを起動するツールを利用してインストールする方法。Librettoなんかで実績があるそうな。今入っているXPのパーティションはNTFSでDOSから読めないので、FAT16のパーティションを作成。そこにVineのインストールデータとloadlinとその他各種を突っ込む。さー、これでDOSモードで起動すれば出来上がりですよ。再起動してXPが起動する前にF8キー連打!・・・DOSモードないじゃないか・・・。2000、XPは周知の通り、DOSベースのOSではないため、DOSモードが存在しない模様。起動ディスクを作成すればDOSモードで起動できるとのことだが、ブート可能なFDDがありゃそんな回りくどいことしないっつの。Win98のインストールも考えたが、トリプルブートまではする気がないので却下。

んで、ここでふと思い立ちました。CD-RにVineのFTPインストール用起動ディスクイメージを書き込めば、ドライバ周りで悩まず(LavieJでネットワークインストールが可能なのは確認されてる)にインストールできるんじゃないのかと。おぉ名案だ。さすがsaitenさん。よっしゃそうと決まったら早速、CDに焼き焼きだ!でもCD-Rは勿体無いからCD-RWね。とりあえずイメージデータをデスクトップPCからFDに落とす。んで、NeroのブートCD作成で起動ディスク指定をFDに指定して作成。わずか1MBのデータにCD-RWは勿体無い感じもしますが。そして焼きたてホヤホヤのCD-RWをLavieJ側に突っ込みます。ドキドキです。BIOS画面後、さくさくとVineのインストーラが!ヤター!成功だ!!こうなればこっちのもんで、適当なFTPサイトを指定してダウンロード&インストール。いやー、すごいね。FTPインストール。ちょっと感動。

今回はデュアルブート。ブートローダはNTLDRにしようと思ってたので、LILOをインストールしないことに。インストーラさんは、「おんたそれじゃ起動できないよ。それでもいいの?故郷のおっかさんが泣いてるよ?」としつこく聞いてきましたが、それを振り切り、インストール続行。待ち時間中に今後の手順を読み直してみると、どうもLILOはLinuxのパーティションにインストールする必要があるらしい。やべぇ!おっかさんが泣いてる!!ほとんど終了しかけていたインストールを中断、結局やり直し。これ以外では特に問題もなくサクサク進む。

インストール終了後、再起動。XPが起動するんで、こっち側でBootPartなるソフトを使ってLinuxのブートローダの位置をファイル化する。(よくわかってない)同時にBoot.iniも書き換えてくれるのでこれだけでデュアルブート環境構築完了。楽チンですね。再起動してLinux側も起動することを確認して今のところ終了。とりあえずXPとVine、両方とも環境構築しないとな・・・

自宅鯖。samba入れなおし完了。前より少し早くなったかも。いいね。

と、ここまでは昨日の話。今日のこと。

上で書いたようなことを明け方近くまでやっていたため、起きたのが10時すぎ。やべぇ完全にちこくですよ。さすがsaitenさん。しかもこんな時間じゃフレックスもきかねぇ、っと、とりあえず連絡連絡。上官さんごめんなさい。ホントごめんなさい。あんたにゃ2月末以降迷惑かけっ放しですよ。とペコペコ連絡。よし、これでのんびり出社できる。(ぉぃ

出社中にかき揚げ天そばを食らいつつ、12時過ぎ会社到着。まさに重役出勤。そんな言葉をいつも投げかけてくれる某先輩は私が来た後すぐ出張。お疲れ様です。とりあえずのんべんだらりと終電間際まで仕事。いや、大して働いてないけど。電車に乗ってグラグラとお家に向かいます。あー、さすがに眠い。やはり夜更かしは2時までだな、などと考えつつ夢の中へ。

・・・起こしてくれたのは駅員さん。あー、終点ですか。そうですか。じゃ、いつものように乗換駅まで戻りますかね・・・。って無いじゃん電車が。10分前に終電出ちゃってるよ。あの日の悪夢再びってか!前回は赤羽でしたが本日は浦和。航続距離を更新しています。次はきっと大宮です。

まぁしかし、今回は前回の経験があるから幾分落ち着いています。また駅近辺のネットカフェに落ち着けばいいんです。幸い赤羽より大きい街のようですし。そんじゃとりあえず駅から出ますか。清算清算。290円ね。えーとじゃらじゃら。138円か。たりねぇじゃん・・・。駅すら出られないのか今回。ネットカフェなんて当然入れんぞ。駅内に銀行ATMなんてあるわけないし、あってもこの時間じゃ終わってるよな・・・。キョロキョロしていると隅っこに怪しげに光る個室が。キャッシングローンか・・・

えー私、XboxLiveのために作ったので、一枚クレジットカードは所持しております。そのXboxLiveは課金始まったので辞めたいんですが電話しなきゃいけないので大変面倒です。いや、まぁそれは置いといて。一応未成年なんで作るときに親の承認が必要だったんです。が、うちの親はかなり現金主義でして。クレジットカードだけは手を出すな!って人だったんで説得が大変でした。交渉の末、キャッシング限度額を\0にすれば認める。ということで作成許可が出たわけです。はい。暴露します。キャッシング限度額10万そのままです。面倒くさかったんで放置してました。ごめんなさい。ホントごめんなさい。謝ってばっかだな>俺。まぁ、普段なら絶対使わないんですが、今回は緊急事態ゆえ仕方なく1万円だけ拝借。ホントもう二度と使わないから!!

不服ながら資金調達できたので夜の街を散策。ネットカフェ発見。もう二度と使わないであろう会員カードを作って、今こうして雑文書いているわけです。よくよく考えると各所で写真とっときゃ良かったな。とか思いましたがそんな余裕無かったので勘弁してください。しかし、このPC、キーボードがうるさすぎです。所詮マウスコンピュータか。

とりあえずこの後、適当に漫画読みつつ始発で家に帰る予定です。はぁ。