headerphoto

« ネットエージェント、Winny上のファイル共有者を特定するソフトを開発 | Main | 眠らないゲーマー、そして眠れないIT戦士へ…… »

わーい、京ぽんだー なんでもできるぞー

京ぽんの端末単体で我がプロバイダーOCNに接続できず、昨日はとっととふて寝したsaitenです。今日、一回設定を削除して入力しなおしたらあっけなく繋がりました。なんだったんでしょうかね。(´ー`;)

そんな感じで京ぽんを弄ってましたので簡単に感想でも。

まずモッサリ。この世のものとは思えない素晴らしいモッサリ感。Opera終了させて待ち受けに戻る時のあの空白の時間。キーを押しても1テンポ遅れて反応するレスポンスの悪さ。何を行うにしても全て遅いです。まぁ、多少遅くても困らない生き方をしているので問題は無いのですが。慣れればそんなに気にならないかもしれません。
(ここまで書いてカスタム設定に登録されているアイテムを削除すると、モッサリが軽減されるという情報を得たのでやってみた。本当に少しサクサクに!でもやっぱりまだちょっとモッサリだ!!)

ボディは軽い&薄いですね。胸ポケットに入れても気にならないです。しかしそのためか、はたまたコスト削減のためなのか、画面の開閉やメールボタンを押したりするときにギシギシいいます。荒く扱うと壊れたりしそう。

画面はQVGAでさすがに綺麗です。SH53で見慣れているので、あんまり感動はしてませんが。背面液晶はモノクロですが、時計が見られれば問題ないので特に問題なし。(´ー` )あえて言うなら事あるごとに背面液晶が光りすぎです。

Opera。先に書いたモッサリ感を除けば上等です。携帯(PHSか)でここまで見られれば立派なもんです。フルスクリーンならこのページも完全に再現できてます。まぁ普段はスモールレンダリングにしますが。縮小表示ができるんですが、50%だと見づらく、80%だとちょっと大きい。60%とか70%も選択できるようになるといいんですけどねぇ。あと文字が縮小すると潰れてしまっているので、アンチエイリアスオフにできるといいんですが。この辺はファームアップに期待します。

文字入力はそんなに試していないのですが、そんなに悪くはないです。携帯で入力すること自体あまり無いので打てればいいって感じですかね。(´ー` )

sig2と232usbで接続はできるようです。カード型のときよりお手軽感が減りましたが、京ぽんが小さいおかげで片手で持てなくもないです。これならリナザウ用にCS64CFを買ってもいいかなぁ。

音声通話。SH53の通話品質が良くなかったのが、京ぽん購入のポイントだったので、早速実家に電話。電話内容は凹むモノでしたが、かなりクリアでよく聞こえました。おかげで更に凹むことになりましたが。今のところ会社の地下や、地下鉄の電車内位でしか圏外になってないのでエリアの問題も無さそうです。

こんなところですか。まぁ総合すれば80点くらいの出来ですかね。ファームでスピードが改善されれば、満点といっていいでしょう。ファームが出るか知らないけど。これから使い倒していきますヽ(´ー`)ノ