headerphoto

« Halo2情報がいろいろ漏れてる件 | Main | 牛めしつゆだく »

電波ユンユン



我が家は無線LAN設備が整っている。以前一人暮らしのときにコタツに入りながらPCをいじったり、トイレの中でPCをいじったりしたかったために導入したのだが、実家に戻った今も風呂でも庭でも使えるのでかなり重宝して使っている。


しかし、AP(アクセスポイント)が家の隅っこにある私の部屋にあるため、そこから最も遠い居間なんかだとなかなかリンクが確立しない。たまに居間で調べ物をしたりするので、そのたびにノートPCを担いで空中で電波を受信しようとしているのだが、その様はあまり人には見せられない。


そういうわけで今日、家の中心に位置する兄者の部屋にAPを置かせてもらうことにした。普段なら余計な機器にコンセント穴取られるのを嫌がる兄者だが、兄者が購入するノートPC(前日の日記参照)にも無線LANが搭載されてるので快く了承してもらった。


移動すると言ってもルータに直接繋ぎかえるだけの作業なので、設定をいじる必要もない。3分でセッティングしてテストしてみる。


しかし繋がらない。なぜか繋がらない。あれこれやっても繋がらない。


まったく原因が分からずあれやこれや(本当にいろいろやったので書くのも面倒)と3時間。ルータに差し込んだLANケーブルを気まぐれで隣のポートに繋ぎ変えたらあっさり繋がりやがった。マニュアル通りならどっちのポートでも同じはずなんだが・・・


それでもとりあえず居間で電波受信ダンスを踊る必要性は無くなった。とはいえ相変わらず電波が弱いので、今度これでも買ってきて感度向上させようと思う。


あぁしかしすんごい時間無駄にした_| ̄|○


TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/423

コメントを投稿