headerphoto

« iside | Main | Halo2がいよいよ今週木曜日発売する件について »

プリントサーバ



親の調べ物やソースコードの印刷などで頻繁にプリンタを利用しているのですが、現在プリンタは自作PC機にUSB直結状態なので、自作PCが起動していないと印刷できないのです。ノートPCで調べていることが多いので、これがかなり面倒。そんなわけでLinux鯖経由で他のPCからでも印刷できるようにしようと思い立ちました。


以前、これをやろうとして失敗しているんですが、環境も変わってるしファイル共有なんかもそこそこうまくいってるので思い切ってトライ。USBを使えるようにする必要があるかと思いきや、もはやLinuxでも標準で使えるんですね。(´ー`;)いい世の中になったものだ。んで、USB繋げて/etc/printcapの設定をしてlpdをリスタートしたら一発で出来てしまった。おいおい。簡単じゃねぇかよ!書くこと無いよ!


ともかく、これでノートPCや兄者のPCからいつでも印刷できます。sig2やリナザウからも印刷できたら便利かも。


#あ、プリンタウィンドウにキューが表示されてない。これはなんとかせねば。


TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/457

コメントを投稿