headerphoto

« 雨だ地震だ | Main | 雪かよ »

*つくばエクスプレスの運賃決定


http://www.mir.co.jp/news/topics/txunchin.pdf (注PDF)

近々世話になりそうなので一応チェック。

我が流山が誇る「流山セントラルパーク駅」から秋葉原までは600円。つくばまでは750円。高いなぁ。ってか通学定期が1月18000円って・・・ちょっと検討する必要があるなこりゃ・・・

*[pc]メモメモ

PCを使って仕事する人はなにかしらの形でメモを取っていると思うのですが、みなさんどのような感じでメモを取っているんでしょーか。

私は就職当初はoutlookのメモでメモしてました。これがまた実に使いづらい。outlookの専用形式で保存するためテキストデータとして他のソフトで扱えないしoutlookの入っていないPCでメモを見ることもできない。そんなわけでoutlookの使用は3ヶ月程度で止めてしまいました。

その後某先輩に触発されて紙2001に移行。このソフトは保存の概念がなく(実際はデータが変更されると随時保存されているわけですが)、データの扱いは普通のテキストデータのため、適当に書き散らしたり他のソフトで扱えるのでかなり便利でした。ただ、複数のPCで使う場合、レジストリを使用して箱の管理をしているのでデータをコピーするだけでは状態が再現されなかったり、私がメモ打ちでよく使うsigmarion2で使えなかったりという理由で昨年あたりで使うの止めました。しかしwebの取り込み機能などもあって(あんまり使わなかったけど)1台のPCで使うならかなりおすすめです。

それで現在使っているのがTombo。基本的には紙と似たインターフェイスを持っていますが、キーボードオンリーで使えたり、暗号化機能がついていたり、sigmarion2でも動作するという点は非常にポイントが高いです。また、データはフォルダ構造をそのまま反映するのでデータを持ち歩くだけで複数のPCでデータの共有が可能です。欠点は編集機能が貧弱な点ですかね。

そういうわけで今日まで1年ばかしTomboを使用しているのですが、最近エディタをさくらエディタからxyzzyに完全移行したため、Emacs上で動くhowmにめちゃめちゃ興味を持ってます。なかなか面白そうだしTodoや予定も書き込めるしリナザウやがんばればsig2でも?使えるので悩みどころです。他にもchangelogメモも面白そうだし。

たかがメモ(内容もくだらない)ですが、自分が一番しっくりくるメモの取り方を探すだけでも一苦労です。何かこれが最強!っていうメモの取り方ないもんでしょうかね。

*次期IEはスタンドアロンで--マイクロソフト、方針を大転換

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20080703,00.htm

>>
Gatesはこの計画の発表のなかで、ブラウザ自体がセキュリティ上のリスクになっている、
という同社以外では以前から話題になっていた問題を認めた。
<<

ワロタ。

セキュリティ関連の機能向上もいいんですが、いい加減タブ機能辺りは標準で装備してもらいたいもんです。他人のPCでドノーマルIEを使うのって結構苦痛なんですよね。ウィンドウ開きまくるし。画面が埋まってイヤンです。

しかしIEの新バージョンのリリースを早める必要があるほどfirefoxが驚異となりつつあるんですね。さすが1000万(だっけ?)ダウンロードは違います。ただ私のようにHDDの肥やしとなっている人も結構いるんでしょうが。表示やスピードには不満が無いんですがやっぱり操作性がイマイチ。私の愛用するdonutRAPTとほぼ同じ操作性を実現できたら速攻乗り換えるんですが。

ともかく早いところSP2を入れますか。いい加減大丈夫ですよね?>SP2

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/507

Comments (1)

3Dのヤツ一応作ったから今度オンになったら見てみてケロ。
俺のやる気のなさがものすごく表れてて最悪

コメントを投稿