headerphoto

« “W-CDMA+Pocket PC”の回転2軸端末〜Vodafoneが出展 | Main | KDDIのフルブラウザが定額に »

最新ゲーム物理エンジン

siege

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050318/ageia.htm

Halo2はあんまり物理エンジンの恩恵を受けた気がしなかったが、一応Havokの物理エンジンを使用しているらしい。どうせならHL2よろしく物理エンジンを利用したパズルっぽい面を構成してくれりゃ良かったのに。来週あたりにダウンロードコンテンツで新ステージが登場しそうな予感なのでその辺りに期待したい。

んで、物理エンジンの有名どころといえば上に書いたHavokなのだが、NovadeXという物理エンジンが急激に注目されるようになったらしい。開発元のAGEIA社のwebでサンプルがDLできるようだったのでDLして試してみた。

そこそこ軽快に動く。ボールをぶつけて、Ragdollを放り投げて、積み木を崩壊させて等、こういうデモは見て触って普通に面白い。自分で物理エンジンを作ってみたい衝動に駆られるが高校物理程度の知識じゃ作るの無理だよなぁ。知らんけど。放物線運動ぐらいしか実装できねぇよ。orz

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/521

コメントを投稿