headerphoto

« いよいよTX開通ですね | Main | うぃー »

[it]つくばエクスプレスに乗ってみた

というわけで、待ちに待ったつくばエクスプレス(以降TX)に乗りに行ってきました。今回はデジカメを借りたので写真付でレポートです。

<%=image_left 0, '柏駅'%>

ワクワクで前日から寝られなかったので、テレビでTX開業ニュースなどをマッタリと見ながら時間をすごしてました。その後朝食もとらずに9時30分ごろに出発。地元駅から柏駅へ。とりあえずカメラに慣れるためにここで一枚試しも兼ねて撮影。なにも珍しい場所では無いところで、カメラを取り出して撮影するのは結構恥ずかしいものですね。私にはカメラマンは無理そうです。

<%=image_left 1, '東武柏の会談'%>

カメラを握りつつ、そのまま東部野田線のホームへ。東武野田線のおおたかの森駅もTXと同時開業の為か、あちこちにポスターが貼られてます。野田線自体は昔、通学で使用していたので、戸惑うこともなく乗車。

<%=image_left 2, '東武おおたか線路'%>

おおたかの森は柏からわずか2駅です。5分程ですぐに到着。さすが他の野田線の駅に比べ、非常に綺麗です。エスカレータまで装備しているとは。

<%=image_left 3, '東武おおたか改札'%>
<%=image_left 5, 'おおたか改札前'%>

東武鉄道の改札から出て、目と鼻の先のところにTXの改札がありました。乗り換えは楽そうです。ちなみに駅周辺は今のところ全くなにもありません。コンビニの1つでもあれば良いのですが、建つ気配はまだ無さそうです。今後うまいこと開発していってもらいたいものです。

<%=image_left 4, 'おおたか駅'%>
<%=image_left 6, 'おおたかテープカット(+hage)'%>

しばらく駅構内を探検していたら、開業式典が始まっていました。大勢のスーツ姿のオッサン達が肩を並べています。なにか面白いイベントでもあれば良かったんですが、来賓の方々の長い話ばかりであんまり楽しめませんでした。とりあえずテープカットだけ撮って、さっさとつくばに行くことに。

<%=image_left 8, 'おおたかベンチ'%>

改札を抜け、なんだか綺麗なベンチがあったので、ちょっと一息。ベンチの前の窓がステンドグラスになっててとっても素敵です。早速R3を広げて http://www.ntt-bp.net/pc/tsukuba/index.html にアクセス。列車内での無線LANレポをしようと思ったのだが、IDとPASSは後日送られてくるとのこと。がっかり。とりあえずモニタ登録はしたので、これはそのうちやることにします。

<%=image_left 9, 'おおたかホーム'%>

R3をしまって、ホームに上がると、既に列車が来ていました。列車が入ってくる写真を撮りたかったので(なんか鉄オタ気味になってきた)、次の列車の到着を待つ事に。

この間改めて周りを見ていたんですが、乗客の多くは普通の家族連れや一般人が多かったです。思いのほか年配の方も多く、この路線の開通を心待ちにしていたのだと思われます。私も心待ちにしていましたが。私的には生の鉄オタを見ることができると期待していたんですが、限定パスネットに並ぶ、長蛇の列の先頭の鉄オタしか拝められませんでした。残念無念。

また、ホームは車両が6両しかないためか、若干狭く感じられました。線路とホームの間には防護壁が設置されているため、フラッと自殺をするのは難しそうです。自殺をするなら今後も既存の沿線を利用することをお勧めします。

<%=image_left 19, 'TX進入(本当は出た後)'%>

数分ほど待っていると、ホームに列車が到着。TXの車両は普通の通勤列車と違って顔が尖っててかっこいいです。車内は大混雑というほどではないですが、吊り革がほとんど埋まってしまう程度の混み具合でした。私は反対側ドアの手すり付近にポジションを取る事に。

私が乗ったのはどうやら快速列車だったようで、おおたかの森と終点のつくばの間では、守谷にしか止まらないという素敵な列車でした。TXには快速と区間快速、普通と3タイプあるらしく、ほとんどの列車はつくばまで行かず、守谷で止まるようです。私的には守谷には用は無いのでつくばまで行く列車の本数を増やしてもらいたいのですが。

走行中は揺れが少なく、手すりに掴まらなくても普通に立っていられることができます。常磐線ならばすぐにバランスを崩してしまうところですが、さすが新線です。そしてとにかく速い速い。車窓の風景がビュンビュンと切り替わって、あっという間に通過駅を通り過ぎます。防護壁があるからといってこのスピードで通過するのはいささか危ないのではないでしょうかね。また、途中でいくつかトンネルを出たり入ったりするのですが、その都度、耳がツンとなる感覚に襲われます。こればっかりはどうしようもないのでしょうが、いちいち耳抜きするのが面倒です。

そんな感じで、些細なことに一喜一憂していたら、おおたかの森を出発してわずか20分でつくばに到着してしまいました。これは早い。早すぎます。これまで1時間30分は要した距離を、わずか20分で結んでしまいました。実に革命的です。そんな感動に浸りながら下車。

<%=image_left 10, 'つくば駅'%>

そしてこの大混雑。人多すぎ。混みすぎです。なんですかこのテーマパークのごとき大混雑は。おおたかの森とはまた違うお祭り騒ぎにちょっと引きました。地上に出ると、どうやら屋台まで出ている模様。うーん。マジでお祭りなんだなぁ。

祭りの方も見ていきたかったのですが、私は大学の宿舎部屋の掃除をする必要があったので、そのまま大学行バスに乗車。ちなみにこのバスもTX開業にあわせて路線が変更になりました。それによって、学生にその定期券が格安で販売されることになったため、その定期券(来年3月まで2450円)を買うのも今日の私の一つの目的でした。

ガタゴトとバスに揺られながら、宿舎部屋の掃除のことを考えていたんですが、よくよく考えると鍵を持ってくるのを忘れていました。アホです。仕方ないので宿舎には行かず、大学会館前にて下車することに。

<%=image_left 11, '豚の味噌煮定職'%>

近くの書籍部で定期券を購入し、そのまま大学会館横のレストランにて昼食。入学以来、ここに入ったことは無かったんですが、値段が学生に優しくなかったので、きっと来客用のレストランなのでしょう。ウェイトレスもいたし。とりあえず日替わりランチをパクパクしつつ、リナザウでblogを更新。

<%=image_left 12, '祭り'%>

その後、コレといって用も無かったので、さっさとつくば駅まで帰還。本来なら、部屋の掃除にある程度時間を費やす予定だったので、ここで祭りを適当に眺めつつブラブラしてました。しっかし人多いなぁ。

祭り会場を一通りグルッと回ったので、秋葉原に向かうことに。駅に降りると、切符の購入のために並ぶ長蛇の列が。うーん。ぼちぼち空いていると思ったんだけど考えが甘かった。結局、切符購入までに20分ほど並んでようやく券売機前まで到着。秋葉原でも同様の混雑が想像されるのでここでパスネットを購入しておきました。

再びTXの乗り込み、いざ秋葉原へ。今度乗ったのは区間快速列車。つくばと守谷間では全駅に停車しますが、乗降客はまばらです。まぁ、この辺りは本当にまだ何も無い状態ですから、当然といえば当然ですかね。初めに乗り込んだおおたかの森、南流山を通り過ぎていよいよチバラギとお別れ。この後、埼玉の三郷中央、八潮に停車し、東京へ。北千住以外は地下駅ですが、相変わらずのスピードです。終点秋葉原に到着したのはつくばを出発してから約50分後でした。いやぁ、快速でなくても早い早い。

<%=image_left 13, 'TX秋葉原駅'%>

秋葉原も物凄い人の数で、駅員さんや警備員さんが非常に大変そうでしたが、これだけ忙しいのは今日この日だけでしょう。

<%=image_left 14, '新アキハバラ'%>
<%=image_left 15, '聖地アキハバラ'%>

A1という出口から地上に出たのですが、どうも私の知っている秋葉原とは違う、なんか非常に綺麗に整備された街になっていました。うぅこんなの秋葉原じゃないやい。と思ったんですが、東西連絡通路というのを抜けると私の知っているごちゃごちゃとした秋葉原が健在でした。どうやら駅を挟んで世界が変わってしまうようです。

<%=image_left 18, '純ちゃん演説'%>

秋葉原では、iPod用のアクセサリを買う予定だったんですが、秋葉原に来るまでに時間がかかったため、小泉演説まで時間が無いため中止。そのまま演説場所へ。演説開始時刻になっても小泉首相は現れず、結局30分ほど経過してようやく壇上へ。もちろんクールビズでした。内容はもちろん郵政民営化云々がメイン。まぁ、生小泉が見たかっただけで、話の内容は私的にはどうでも良かったんですけれど。

小泉演説終了後はさっさと引き揚げ。というのも、昼食をとってからここまでずっと立ちっぱなしだったため、足が限界に近づいていたのです。さっさとエスカレータを下り、改札を通過してホームへ。幸運にも席が空いていたので着席。他でも言われていることですが、このシート本当に硬いですねぇ。もう少し、柔らかくしても良いと思うんですけれど。

<%=image_left 17, '人もまばらなおおばかの森'%>

私が乗った列車は普通列車だったため、全駅にて停車。しかし、普通列車でもおおたかの森までは快速と5分差ですから、遅いとは全く感じません。おおたかの森にて下車後、午前中のお祭り騒ぎとは違って少し寂しくなった構内を見て、TXの未来にちと不安など感じたりしましたが、まぁ乗客もこれから少しずつ増えていくことでしょう。

帰宅後、疲れがどっと出たため、風呂にも入らずとっとと寝てしまいました。おかげでお楽しみの「テレビに映っているかチェック」が出来なかったのが残念でなりません。何回かカメラ向けられてたからどこかに映っていると思うんですけれどねぇ。。

ともかく、TXはなかなか価値がある列車だと分かったのは非常に有益でした。開通を待っていた甲斐があったというモノです。とりあえず今後、車両内無線LANなど面白部分は残っているので随時、報告していきたいと思います。

*1124855867*[diary]小休止

大学会館のレストランにて。(´ー`)y─┛ふぅ〜

秋葉原は入場規制が敷かれるほど混雑しているらしい。早めに行っておいたほうがいいかな?