headerphoto

« [mobile]Willcomのメール遅延がいよいよ3日目に突入 | Main | Halo2のPC版の発売が決定。ただし、Vista専用 »

[mobile]Upman for Willcom

洋ぽんを手に入れてからちょくちょく作っていたのですが、ようやくできましたので公開します。

*これは何?

大昔に公開していたWindows用ゲーム「Upman」の移植作品です。Vodafone用に移植したヤツもあるのですが、訳あってこちらは未公開。

*動作環境

Willcom用Javaゲームアプリケーションです。現在動作を確認している機種は、三洋WX310SAのみですが、ほぼ同じソフトウェア構成であるWX310Jでは動作すると思います。W-ZERO3での動作確認は行っていません。

*操作方法

操作は、十字キー、もしくは2468キーでプレイヤーキャラクタの移動、センターボタン、5キーでハシゴを上方向へと作成。

ゲーム中はサイドキーで、一時停止したり、タイトルに戻ることができます。

*遊び方

フィールドが上へ上へとスクロールしていきますので、画面下まで落ちないように、うまくハシゴを架けて登り続けてください。

ゲーム開始時にはハシゴは3つまでしか作ることができません。フィールドに点在する緑色のハシゴ袋がありますので、回収してハシゴの補給をしてください。同時に持てるハシゴの数は3つまでです。

フィールド上にあるコインを取るとスコアが加算されます。取り残さずに拾っていくと次第に加算されるスコアが増えますので、高得点を狙う場合は地道に拾っていくと良いかもしれません。

*ダウンロード

*端末から直接インストールする場合

Upman-w.jad

*メモリカード経由等でインストールする場合

Upman-w.zip

*更新記録

  • 2006-05-18 Version 1.0.2
    • W-ZERO3だと画面左上に表示されるのを、画面中央に表示させるよう変更
    • WX310SAだと、Myキー、W-ZERO3だとどこかのキー(おい)でハシゴが出るように変更
    • ハシゴを2つ持った状態で、ハシゴ袋を同時に2つ取ると4つ持ってしまうバグを修正
  • 2006-02-09 Version 1.0.1
    • 公開開始

*その他

遊んだ感想が欲しかったり。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/620

Comments (19)

インストールは失敗しました。(errno=907)
ということで起動せず。付属のVMじゃダメとかある?

http://www.septigram.jp/contents/j2me/index.html
この辺?

わざわざどうもです。
一応、そのURLに書いてあったMIDlet-jar-URLを変更して、更新してみました。
悪いけど、もう一度確認よろしく。

ダウンロード機動も出来ましたよ。
メールで言ってなかったんで一応。

本日発見して早速インストールしました。
この手のゲーム好きなので遊ばせてもらいます。
ところでネットランキングはやらないのですが?
私のレンタルしてるサーバで場所の提供も可能ですよ。必要ならご連絡を ^^

うわ。コメントに気づいてませんでした。すいません。>boxonさん
プレイして頂いてありがとうございます!ネットランキングについてなのですが、Willcomの場合、個人制作のJavaアプリでネットに接続する場合、他のISPで接続する必要があるため、ゲーム等では敷居が高いかなと思って付けませんでした。
今後、Club AIR-EDGE経由でネットに接続できるようになれば、考えようと思っています。
サーバについてはお気持ちだけ頂いておきます。ありがとうございます。

w-zero3で動かしてみました。
左右に動かすとキャラが横向きになるのと
画面の左上に表示される以外は問題ない感じです。
ただzero3でセンターキーは厳しいので他のキーでもうごかせるといいのですが。

遊んでみました、上に壁しかなくて進めないのはバグですか?

ハマりますね!キーコンフィグをつけて頂けると嬉しいです。
スクロール速くなってくると、移動時に誤ってハシゴを出してしまうもので(^o^;)

>まささん
プレイありがとうございます。
ブロックが隙間無く現れた場合、大抵は画面の端から反対方向に出てくれば進むことが可能です。
>洋ぽんさん
私もたまに誤ってハシゴを出してしまうことがありますね。(´ー`;)
キーコンフィグについては少し検討してみます。

>noneさん
プレイありがとうございます。キャラクタが横向きになるのはちょっと原因が分かりませんが、その他のことについては検討してみます。

はじめまして。
遊んでみました。シンプルなのに結構はまりますね、コレ。
バグかもしれませんが、ハシゴが2つある状態でハシゴ袋が2つ置いてある場所に上から降りる(ハシゴで少し上まで昇り、袋がある場所に落ちる)とハシゴ数が4つになります。
あと、左右に壁がなくループ出来るのがいいですね。
windows版を遊んでみたいのですが、公開のご予定はありますでしょうか?

>tomさん
はじめまして。プレイありがとうございます。ご指摘のハシゴのバグは修正しておきました。
windows版については、後でちょっとファイル倉庫漁ってみます。

おもしろいっす。はまりました。1300点が限界です。
みなさんはどんくらいまでいけるんですか!?
ハイスコアランキングとかあったらもっと楽しそうです。

ハマリました。感謝!
私は2500が最高です。限界突破したい。

アプリがあるということが感動です!
感動をありがとうございます!
たくさん遊ばせていただきます。

すごい!かなり感動しました。かなりアクション性が高いですね〜。
これほどまでに軽快にサクサク動くJAVAアプリは初めて見ました。
面構成はランダムのようですが、同じ面を再プレイしたいと思うこともあるので
ゲーム開始時に乱数の種をプレイヤー側で指定できたりすると嬉しいかも…。
でも、かなり面白いです。素晴らしいゲームのご公開ありがとうございます!

あ、ぎりぎりまでひきつけて梯子出そうとしてミスったときにスコアが出ないのが痛いです・・。
終わった瞬間のスコアを確認したいです。
なので、タイトル画面にLast Scoreみたいなのをつけていただきたいです。

端末から直接というのはどうやればよいのですか?

コメントを投稿