headerphoto

« NullPointerException | Main | 今日は原爆の日 »

NEC「PC-9800シリーズ」ついに受注打ち切り

あぁ〜、ほっそりと販売されていたのは知っていたけどとうとうそれも打ち切りかぁ・・・( ´Д`)俺の初PCであり、俺を脇道に逸らしたのはそのものずばりPC-98でしたよ。あれは小5のころでしょうか。父の会社の古いPCを頂いたんです。ヤニで黄色くなったPC-9801F。世の中にWindows3.1が出回ってたころでしたが、DOSすら付属してませんでした。あったのは大塚商会だかのワープロソフトと、BASICのゲーム集。当然BASICのゲームで遊んでましたよ。今思うとあの時あそんだワイヤーフレームのシューティングが生きてきた中で一番面白かったゲームかもしれん。ソフトは残しているけど5インチのFDDなんてもってねーし。(´д`;)で、そのとき保存すらできなかったROM-BASICいじってた記憶があります。たしか付属ゲームのギャラクシアン解読しようとするために。結局マシン語で書かれててさっぱりでしたが。今考えるとバカな話だ。

で、中学に入って、中古のPC-9801ES2を買ったわけですが、これFM音源なかったのよね。当時の俺としてはこれが一番痛かった・・・(;´Д⊂)しかも半年でフロッピーが読み込めなくなる現象発生。

で、ES2が壊れてしまい、親に頼むと学校のテストで良い成績を取ったらPC買ってやるというので、生きてきた中で最も真面目に勉強した結果、在学中、最も良い成績を収め、買ってもらったのがpc-9821cu13。Canbeってやつです。

テレビが見られたり(ほとんど使いませんでしたが)、無駄なソフトが多かったのはよく覚えてます。ちなみにこやつとは4年半付き合いました。今は母の勤め先の人に譲りましたが。その後、PC-9801NS/T(3kgのデカイノートを毎日学校に持っていってました。アホだな俺。まだ実家においてあります。こいつにHDDを買ってやった時はうれしくて泣いたね。)、PC-9821La7(安売りを衝動買い。その頃の俺のやりたいことに対してスペック低すぎて全く使えず。いまも実家にて放置)など、本当にPC-98ばっか使ってたわけです。

そういうわけで今回の打ち切りは非常にショックがでかい私ですが、これも定め。生暖かく見送りたいとおもいます。( ´Д`)ノシ