headerphoto

« 「HALO2」、X03に関してのインタビュー記事[QUITER] | Main | 消える時計形式の時報 NHK、デジタル放送で[asahi.com] »

Linuxで遠隔操作だじぇの巻

外が寒くなっていることに気がつかず、ずっと冷房つけたまま部屋で過ごしてたらちょっと風邪を引きました。そろそろ半袖じゃ寒いですねぇ(´д` )

さて、この2日間は睡眠とLinuxで全て消耗してしまいました。最近の睡眠不足からか全くベッドから這い上がれず。貴重な休みを少し損した感じ。(;´Д⊂)そして寝てる以外は大体Linuxいじり。苦戦していたsambaでやっと共有はできるようになったんですが、どうもファイルの転送が不安定でガンガン使える状況までは至っておりません。クライアント→sambaの時は比較的安定してファイル転送ができるんですが、逆の場合は転送したりしなかったり。いろいろ調べましたがこれといった解決策見つからず。仕方なく現状維持。そういうわけで次はSSH。うちにはモニターが一つしかないので、いつまでもLinuxに占拠されると敵わない。毎回テレビ録画のために後ろに回って配線いじるのもねぇ。はじめからインストールはされているので、ちゃかちゃかと設定してTeraTermで接続確認。sambaに比べりゃ簡単。でも世の中的にはsambaって簡単に設定できる部類らしいんだよなぁ(;´Д⊂)

SSHがあんまりあっさり完了したのでVNCまでやってしまおうかとも思ったが、外部からSSHで接続できるかの確認を先にすることに。それでこの大役を担うのはシグマリオン。具体的にはSSHでトンネル作ってTelnet接続なんですが。

早速、無駄なサービス、ポートが空いていない事を確認後、ルータのポートを開ける。おぉ。ついに大海原へ旅立つ時が来たか。AirH"でシグマリオンをネットに繋げ、ダイナミックDNS等はまだ設定してないのでIP直入力で接続。僅かの沈黙の後、コンソールに文字がズラズラ出てくる。キタ━(゜∀゜)━!うーん。感動的だなぁ(´Д⊂)これでドトールでちくちく自宅の鯖を弄れなくもないわけだ。コーヒーを飲みつつ、シグマリオンで遠方の鯖をいじるその後姿はたまらなく格好いいに違いない。早速今日の帰りに試してみよう。

さて次はVNCかApacheか・・・会社やシグマリオンでデータを取ってくることを考えるとまずApacheかな。そんなわけでLinuxいじりはまだまだ続きます。

Comments (2)

ドトール>>>超えられない壁>>>>>>スタバ

タバコが吸えない差はでかいです。

コメントを投稿