headerphoto

« 生でだらだら | Main | イース来襲 »

なんか鯖をいじらないと落ち着かないの巻

ぅぁ〜。眠い。書いたら寝ますかね。現在実家。シグマリオンにてたらたらと書いております。昨日今日とLinuxいじりばかりしてて、他の事を投げ出しています。さすがにこれじゃやばいなとちょっと反省。

前の日記で言った布団乾燥機を買いました。案外安いのね。そして軽い。洗濯物も乾かせるタイプも考えましたが、予想より安いとはいえ、安いモノの倍以上も値段が張るため、見送り。そういうわけで6000円程度のやつをチョイス。洗濯物なんてほっときゃ乾く。で、早速布団を乾かしてみました。まず驚いたのが乾かし方。イメージとしてはカバーの中に布団を入れて乾かすのかな、と思ってたんですが、薄いマットみたいな布を、敷き布団と掛け布団の間に挟んで乾かすようです。本当にこんなので乾くのかいな。乾燥にかかる時間はおよそ1時間半。干すよりは断然時間がかからないので良し。乾燥中の騒音もうちの爆音自作PCと同等程度とそれほど気にならない音量。乾燥してみた結果は、湿ってた布団に見事フカフカ感が回復。掃除機もかけてダニも吸収。非常に心地よく眠れました。うん。6000円位の価値はありますな。外に布団が干せない方はおすすめです。

Linux。ダイナミックDNSの設定をしました。使用ツールは有名なDiCE(Linux版)対話形式でポンポン設定して完了。なんとも楽チン。数時間後、指定のドメインでアクセスしてみるとちゃんと繋がる。これでいつでもどこでも自宅のLinuxをいじれますな。あ、ここのWEBを自宅PCに移転する予定はないです。xreaで通します。

続いて会社から自宅PCにアクセスできる様に設定しました。今の会社はインターネットと社内LANの間にプロクシが挟まってるので、直接接続することができません。最初SSHとstoneなるソフトでプロクシトンネルしようと試しましたが、失敗。どうやらそのプロクシはGETやPOSTなどの基本的なメソッドしか使えない模様。次にhttptunnelというソフトで試してみる。これは、他のポートの通信をGETやPOSTなどの基本的な命令でフォワードしてくれるらしく、試してみると見事成功ヽ(´ー`)ノSSHで更に他のポートをフォワードすることで、複数の通信も可能。会社においてさながら自宅で作業しているのと同じ環境を得ることができました。(しかも通信内容はSSHの暗号化によってネットワーク管理者にもわからない)ただ、あんまり快適過ぎ故、少し自重しないとやりすぎそうなので気をつけます。

さ、寝よ。