headerphoto

« Google、合併の可能性も含めMSと交渉か[ZD NET] | Main | お手手のしわとしわを合わせてしわしわ。 »

スパコン『ビッグ・マック』設計者が明かす開発裏話[HotWired Japan]

「パワーマックG5」1100台で構成されるスパコン、「ビック・マック」。世界中のスパコンにおいて3番目に速いそうです。1位は日本の「地球シミュレータ」。「ビック・マック」レベルのスパコンを構築するには、普通4000万ドル以上の費用と数年の歳月が必要らしいのですが、この「ビック・マック」を作ったバラダラジャン氏は520万ドルと6ヶ月の期間で作り上げたそうです。さすがマック。お得ですね。ところで「ビック・マック」は当然2段重ねですよね(´Д` )