headerphoto

« P2Pでの匿名性を守るソフトに注目集まる[ITmedia] | Main | ウィーι(´Д`υ) »

ヤフーBB:情報流出 昨年末のデータと判明 内部流出強まる[毎日]

サービス開始初期に放置された上、結局繋がらず、さらに料金まで請求してきやがり、うちの兄貴がゴルァ電したあのヤフーBBですが、この頃からのデータも漏れてるのならうちの親父様の個人情報もこのDVDに詰まっているんでしょうか。まぁ詰まってるんでしょう( ´Д⊂ヽ

ヤフーBBの顧客情報が記録されたDVDをもとに、ヤフーBBの役員らから現金を脅し取ろうとした事件で、DVDに記録された460万件のデータが昨年末時点によるものだと判明したとの事。これまでの調べでは、データベースには外部からの侵入の形跡は確認されておらず、外部から大量の情報を取得することが困難であることから、内部の人間が不正に情報を取得し、何らかの形で容疑者の男性に渡ったものと見られているらしい。またソフトバンクによると、データベースへのアクセスは本社を含め、専用回線で繋がれた5カ所の事業所に限られ、アクセスするにはパスワードを与えらた人物にしかできない。また、パスワードを知っていても外部のPCからアクセスはできないとの事。パスワードは昨年末時点で、社員や委託業者のシステムエンジニア132人に与えられていたそうです。

うーん。私も一応データベース関係のプログラマやってますし、テストデータと称して何万件もの個人情報を見ているわけですが、持ち出そうと思えば簡単に持ち出せちゃうんですよね。これ。ま、テストサーバだし、パスワードもあって無いようなものだからこの事件と同一で扱えるわけではないのですが。しかし犯人はヤフー嫌いだったんですかねぇ。それとも産業スパイか。もし私がこのパスワードを持っていたらまず間違いなくWinnyに流します。当然うちの親父の情報は抜いて(をい)。

とりあえず情報流した人は速やかにうちの親父に手をついて謝って、とてつもない損害賠償で一生をふいにしてください。( ´д`)ノ

Comments (5)

犯人の交渉に応じなかったYAHOOは500円の金券をばら撒き、交渉に応じるよりいろんな意味で損害をこうむっているようです。自業自得ですが。でも、交渉に応じなかったという部分はエライと思いまちた。
http://rd.yahoo.co.jp/toppage/r_ybb/040228/a/1/?http://docs.yahoo.co.jp/info/notice12.html

http://ime.nu/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f17501096
http://members.jcom.home.ne.jp/happy-trigger/

間違った(´Д`)http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1077682354/l50
http://members.jcom.home.ne.jp/happy-trigger/

つか500円で済ませられる問題でもないと思うんですけどねぇ。弁護士の見解だと1人1万円の損害であるというし。
http://www.okumura-tanaka-law.com/www/okumura/index.htm

YAHOOさん夜逃げしちゃうよ

コメントを投稿