headerphoto

« NTTドコモも定額制に参入--月額3900円で6月から[ITmedia] | Main | 思い出キーボード »

会社先の憂鬱

相変わらず無駄に忙しいです。さっさとこんなトコロ抜けて楽になりたいわ。なんて思い始める今日この頃。でも頑張るっ( ´Д⊂ヽ!

と、思ってたんですが取りやめ。いやね、今週初めてプロジェクトリーダーさんと顔合わせたんですよ。まぁ、それはいいんです。それをいいことに秋葉原行ったりしてたわけだし(をい)。

で、久々に仕様変更喰らって定時も過ぎて、今日は終電近くまで残業だな、と悟ったので皿うどんを食べに。特盛皿うどん。450円とリーズナブル。具沢山。どーでもいいけどあちこちのお店で税込表示が進んでますねぇ。買う前に小銭の準備ができて大変良いです。ところで税込表示前大セールとかヤマダ電気とかコジマ電気はやらないんでしょうか。消費税アップの時はやってたような気がするんですが。

さておき、皿うどんも食べ、お腹も満たして仕事場に戻ってきました。とりあえずサイト回ってネタ探すかな、と思ってたんですが、例のプロジェクトリーダーさんがなにやら電話中。まぁ、3日も連絡取れずにどっか行ってたんだからお客さんとも積もる話もあるんでしょう。ほっとけほっとけ。さ、とりあえずITmedia辺りから回って・・・・・ん?プロジェクトリーダーさんが自分の席のモニタを指してます。なんですかなんですか。えー、何々?先物取引勧誘対策?仕事中になに見てるんですか。仕事してくださいよ全く。人に言えたことか>俺。

あーそういえば今、全社的に電話対応のテストをしてるとか言ってたっけ。こんな糞勧誘みたいな電話にまで対応せにゃいかんとは電話応対って大変だねぇ。まー私みたいな派遣にゃ関係ないや。某先輩が更新しろってうるさいし本日のネタネタ。

ブラウザ起動したところで、隣からなにやら怒鳴る声が。リーダーさんの電話口からのようです。電話越しで聞こえるとは相当でかい声ですね。応対テストとはいえこれは本格的です。敵はプロです。猛獣です。相手の粗を見つけるためなら何でもします。アー怖い。「仕事中なんで失礼します。」あ、切っちゃった。駄目ですよそんなキレかかった声で切っちゃったら。もっと大人な感じで応対しないと減点ですよ。ただでさえアンタ、クビ切れかかってるのに。一言多い>俺。

いやー、テストとはいえ大変ですねぇ。あ、小1時間席外してたのはサボりじゃないですよ。食事に行ってたんですよー、などと軽く振ってみたところ、どうやら応対テストでは無かったらしい。確かによく見たら電話は会社のPHSじゃなくてリーダーさんの携帯。てか持ってるんなら番号教えとけって。連絡取れないじゃん。しかも昔の私の機種だし。どーでもいいか。

どうもよくよく話を聞くと、先物取引の勧誘が土曜、自宅にかかってきたとのこと。適当に話を流してたら会う約束をしてしまったらしい。今の電話はその断りの電話だったそうな。しかし中々話が終わらず一時間ほど話していたとのこと。ふーん。てか先物取引って何よ(をい)。さくっと調べてみると「将来の一定時期に物を受渡しすることを約束して、その価格を現時点で決める取引」とのこと。よくわからんが、株みたいなもんか。安いときに買って高く売れるときに売るって感じなのかな。しかし仕事中の相手に電話してきて怒鳴るとはそうとうなDQN会社ですね。なんていう会社ですか?ふんふん「グ口ーバりー株式会社(一部当て字)」すか。ってなんで名刺持ってんの。

「いや、郵送で送られてきた。」

なんで住所教えてんの。(´Д`;)ま、まぁ、携帯番号知ってるくらいだし。それはいいや。どれ、いつぞやのドリファク(変な略し方すんな)の山形嬢の時のようにこの会社のことをグーグル様に聞いてみますかね。

えーと、なんだ悪い話もあるけど悪徳ってほどでもなさそうかなぁ・・・東証2部上場してるし。ん、なんか一際異彩を放ったタイトルが・・・どれ。

グ口ーバりー外務員殺人事件

・・・人死んでるじゃん!!!やばい。超やばい。宇宙やばい。じゃなかったグ口ーバりーやばい。DreamFactoryの斜め上を突っ走ってる!何でこんなヤバそうな会社と会おうなんて思ったんですかリーダーさん!

「いや、面白そうじゃん。」

やばい。マジやばい。リーダーさんやばい。だって膨張してるし。じゃなかった面白がってるし。面白そうで住所まで教える気にはなれませんって。こういうトコは執拗に攻めてきますから実生活に支障きたしますよ。実際、仕事中に1時間も電話しちゃってるわけですし。まぁ、先物取引とやらの危険性は認識してるみたいだし、契約とかはしないとは言ってますが・・・

・・・ぴろぴろぴろぴろ・・・・

お、会社のPHSが鳴っております。今度こそ応対テストでしょうか。リーダーさん電話に近いんだから取ってください。え、なんで私に渡すんですか。私だって派遣とはいえ盗聴されてると思うと嫌ですよ。まぁ、コール3回までの基本を守って出ますかね。はい、○○会社ですよっと。

「もしもし、○○さん(リーダーさんの名前)います?」

おぉっと、そうきましたか。電話をかけるときはまず自分の身分を名乗るものですよ!ここはマニュアルどおり、「恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか」で反撃です。

「グ口ーバりー株式会社の△△です。」

えーっと、えーと・・・

キタ━━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━━ !!!!!ってなんでくるんじゃ!リーダーさん、手で×印作ってます。と、とりあえずただいまリーダーさんは席外してますよっと。

「あ?そこにいるんじゃないの?」

((;゜Д゜)ガクガクブルブル。応対テストは恐ろしいです。「あ?」ですよ!「あ?」!うぅ、とにかく居ないことにしなくちゃいけないので、リーダーさんは食事に行ったということにしておきます。

「なんでアンタがそんなこと知ってるの?○○さんはいないんじゃないの?」

なんかよくわかりませんが、居留守使ってるのはバレているようです。とにかく私に食事に行くと伝えて出てったと言っとおきます。

「あぁそう。またかけ直しますね。ガチャン!」 

( ´Д⊂ヽママン、僕もうお嫁にいけない。

・・・リーダーさん。なぜ敵は職場の電話番号を知ってるんでしょうか。面白半分で会社の電話番号までは教えないですよね?上官の話だとどうも夕方頃にも職場に電話がかかってきていたようです。恐るべしグ口ーバりー。

再び、リーダーさんの携帯が鳴ります。しつこいです。その後数分おきに何度も携帯にかかってきました。職場の電話にはかかってきませんでしたが。しかし、改めて先物取引関係のサイトをいくつか見ましたがひどいもんです。客の損は受託業者の得ってな感じで被害続出の様子。勧誘のしつこさも際立ちます。玄関先にメモ挟むだけのドリファクが可愛く思えてきますよ。実際に上の殺人事件のように、損害を出した個人投資家が受託業者の営業を殺してしまってまでいますし。お金って怖いわ。

最初は甘い話で誘惑してきますが、そんな話はまず無いと見てよいようです。上官の話だと、うちの会社の営業さんも元先物取引の営業だったとか。その人曰く、曖昧な態度は撮っちゃいかんとのことです。そういうわけで皆さん曖昧な態度は取らず、しっかり断りましょうね。

いや、しかしネタが取れてよかった良かった。

・・・で、締めて帰ろうとしたはずだったんですが、リーダーさん。

「好奇心でね。会ってみたいって気持ちもあるんだよね。」「どんな反応するか気になるじゃん?」

「また電話かかってくるかもしれないけどそのときはよろしくね☆」

知らん。勝手にしてくれ。