headerphoto

« Halo2FAQ もうちょっと詳細 | Main | iPodには真似できない「HDD交換」―マイクロドライブ対応MP3プレーヤー「WithC」 »

トレンドマイクロ発表、Netsky.Qに感染したマシンの3分の2以上が日本

ネタ元:impress

「Netsky.Q」の全世界で検知された感染マシンが1,000台を超え、その3分の2以上を日本が占めているというとのこと。

派遣先の会社も大変ですよ!添付ファイル付メールとか規制されちゃってますし。まぁLHAは使えたから仕事には差し支えませんでしたが。

しかし日本の感染が多いというのは不思議ですねぇ。世界の方々に日本のPCユーザはセキュリティ意識が低い!って言われちゃいますよ。

シマンテック法人営業事業部エグゼクティブSE野々下幸治氏(長いよ)は

「あくまでも推測に過ぎないが、Netsky.Qの制作者は、恐らく日本のWebサイトを中心にメールアドレスを収集し、スパム配信ソフトなどで配信したのではないだろうか」
と言ってますが、つまるところ朝鮮か大陸辺りから流れてきたと見ていいんですかね。(´ー`;)中国の感染数が26台、韓国8台(3/29現在)と言うあたり、かなり怪しいんですが。とにかくpifファイルのくっ付いたメールなんて開かないでちゃちゃっと削除しましょう。