headerphoto

« 1週間ぶり | Main | IE脆弱性を狙ったウイルスが登場、MSは「対策を進めている」 »

MP3Concept「情報公開はためらった」とIntego

ネタ元:ITMedia

世にも珍しいMacOSXに感染するトロイの木馬型ウィルス「MP3Concept」ですが、仏Intego社は9日、このウィルスの技術情報を公開したとのこと。

同社によると、このウィルスは、MacOSXのCarbonアプリケーションの問題を突く形で感染し、GIFやJPEGなどのID3タグと同じような記述部を持っているファイルでも感染する可能性があるそうです。

いやぁ、希少なMacOSを狙うウィルスですよ(´ー` )作者はよほどの偏屈者でしょうか。忘れ去られがちなMacのために一肌脱いだってわけですかねぇ。ジョブス様も作者に感謝してパッチを作ってくださいね。無償で。

とりあえずマカーな方は出所不明のMP3ファイルを容易にダブルクリックしないようにしましょう。・・・杞憂ですかね。(´ー` )