headerphoto

« ソニー、iPod対抗のポータブルプレーヤー「VAIO Pocket」発表 | Main | たばこカード、成人に発行…なければ買えない自販機 »

世界最小最軽量のWindows XP PC──VAIO type U

ネタ元:ITmedia

キーボードを取っ払って、PDAみたいになってしまった世界最小最軽量のWindowsXP PC「VAIO U」が発表されたとの事。サイズはサイズが167×108×26.4ミリ、550グラム。文庫位の大きさですかね。液晶はタッチパネル方式で、解像度はSXGA。CPUはULV Celeron M/900MHz、メモリ256MB、HDDが20G。付属品には、ヘッドホンを接続できるリモコン、USB接続の折り畳みキーボード、スタンドとしても利用できるポートリプリケータ、VGAとLANインターフェイスを組み込んだ携帯アダプタが用意されているそうです。

小さいですねぇ(´ー`;)。個人的にはキーボードがついていた前のタイプの方が好きですけど。PDAと違ってWinのソフトウェア資産を流用できるのは良いですね。キーボードも折りたたんで持ち運べますから、腰を落ち着けて操作できるところなら問題ないといったところです。欠点はやはりバッテリの持ちの悪さかな。しかしこの小ささに収めたのはソニーやるな、といったところです。あぁNECあたりからPDAサイズのXPマシン出ないかな。