headerphoto

« AlephOne | Main | M1A1もいけたヽ(・∀・)ノ »

AlephOneJ

今朝のヤツ、一通り動きそうなので配布します。

alephone_j.zip(1.08MB)

基本的にはAlephOneと同じフォルダに置いてこっちから起動するだけですかね。設定とかは共有できるし。

ただ問題点としていくつか。

・OpenGLが使えない。
 新たに追加した文字描画処理がGL対応してません。 少し手を加えれば対応できそうですが、面倒なのでsoftware描画限定です。(´ー`;)いいよね?

・メニューなんかの文字まで変わる
 読めればいいよね?(´ー`;)


・・・さ、次はupmanの配布だ。

2004/9/23 18:00(追記)
テスト用のコードが悪さしてて、いくつかのターミナルでエラー終了してたので修正。_| ̄|○

2004/9/28(追記)
いくつか自分側で発覚したバグ情報。刺される前に書いとこう。
・ターミナルテキストにタブ文字が入ってると「蟹」と表示される。(M∞のレベル1「Ne Cede Maris」の終了ターミナルとか。なぜかに)
・M∞のオプションレベル29「Carrol Street Station」の終了ターミナルを開くと落ちる

修正は未定(;・∀・)

Comments (5)

ちゃんと日本語表示できますね。すばらしい。
動作チェックはされているとは思いますが、
こちらの環境では一旦セーブしたゲームを
ロードしようとするとエラーになるのですが....。
M1A1とInfinityでです。

うーん。私の環境ではM1A1、Infinityとも問題なくロードできるようです。
ここで配布している以外のAlephOneではその問題は起きませんか?

例えば、
http://www.isidesystem.net/mt/archives/000874.html
で得られるSDL M1A1 SEセットでオリジナルはロードできますが、AlephOnejでは下記のエラーがでます。
source.bungie.netからの最新セットでも同様なエラーがでます。

while opening resource file C:\Marathon\Prefs\nao\Saved Games\M1A1 Saved Game (resource_manager.cpp:276)
while trying path C:\Marathon\Prefs\nao\Saved Games\M1A1 Saved Game (resource_manager.cpp:264)
file's resource header corrupt (resource_manager.cpp:165)

ロードもできているセット(dll等)を教えていただけますか?

M1A1については
http://files.mythica.org/marathon/a1/M1A1/M1A1forSDLv15.zip
のM1A1v1.5SEのセットに
http://fileball.net/marathon/item.fb?398269828
の日本語MapとImagesを上書きして、
M1A1v1.5SE標準の実行ファイル、AlephOneJともにセーブ・ロードは行えます。(どちらで作成しても構わず読み込めました。)

そのセーブファイルの破損は考えられないでしょうか?

こちらではどうしてもM1A1SE版をベースにしてもだめなので、source.bungie.orgにある
AlephOne-Windows-20040417.zipをベースにしてみたら
見事にロードできました。
M1A1,M2,M2Win95(これはさすがにrareでしょ),Mi
と全部動いてるようです。ありがとうございました。

私も実は同じことを狙って、draw_glyph()あたりを
修正すればいいだろうというところまでは突き止めていたのですが、そのままになっていました。

コメントを投稿