headerphoto

« MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言 | Main | 懲りずに実家 »

[diary]CF-R3 雑感


というわけで、日曜から今日まで3日間ほどR3を使いまくってました。いや、実に軽い。そして素晴らしく電池が持つ。まさに求めていたモバイルPCと言えるでしょう。ただ、使っていていくつか気になったことなどもあったので、とりあえずまとめてみることに。

まずはとにかく軽い。LavieJはバッグに入れるとズッシリとした感触を感じてしまい、気軽に持ち歩けるマシンではありませんでした。それに比べR3はバッグにスッポリ収まってしまうし、何より入っていることを忘れてしまうほど軽い。特に必要の無いと思う日でも気軽に持ち歩こうと思えるのは素晴らしいですね。

バッテリ。いやこれが目当てで買ったようなもんです。バリバリに駆動時間が長い。無線LANで通信したり簡単なコード作成等の使い方をした結果、100%充電から25%くらいまでで4時間半持ちました。恐らくあと1時間は持ったでしょうから5時間半。この3日で1回しか充電していないので、バッテリを気にすることが無くなりそうです。全く素晴らしい。

ボディ。ボンネットを参考にしたとされる天板は独特で良いですね。比較的ガッシリとした作りになっているので、結構安心して使えます。ファンレスなので非常に静かです。ただ静かすぎるので逆にHDDのアクセス音が目立ちますね。あと、アームレストの部分が波打っててなんか気持ちいい。うへへ。

動作。全体的にサクサクです。細かいベンチは計っていないためあくまで実感ですが、ノートPCでこれだけ動けば個人的には満足です。バッテリ駆動中は動きがもっさりするかなと考えていたのですが、そんなことは関係なく軽快です。メモリを512MBに増設しているのが効いたのかな。

タッチパッド。実は当初この円形タッチパッドはどうなのかなぁ、と思っていたのですが、余計な心配でした。この円形タッチパッドをクルクル指でなぞるホイールスクロールはかなり快適です。手持ち無沙汰な時は無意識でクルクル指でなぞっている程です。円形のおかげでキー入力の際に親指がパッドに当たらないのもグッド。ひとつどうしても欲しい機能がホイールクリックなんですが、これは他のノートPCでも存在しないのかな。個人的に多用する操作なのでどうしても欲しいのですが、擬似的にホイールクリックできるツールってないですかね。

キーボード。これはお世辞にもいいキーボードとは言えません。LavieJとキーピッチ自体はそれほど差は無いのですが、[や]が非常に小さく割り当てられているためコード書きには不向き。Enterが小さいのも不満。矢印キーが下にずれて配置されているため、押しづらい。あと、展示品買ったんでスペースがたまに効かないことか。これは修理出すしかないか(´ー`;)。 ただ、Fnキーと組み合わせで休止状態やバッテリ残量を表示できるのは良いです。

こんなところか。多少不満な部分もありますが良い点がでかすぎるので全く気になりません。現状でモバイル用に使うのであればRシリーズ以外に無いんじゃないかと。とにかくいくら持ち歩くのに便利だからといって乱雑に扱わずLavieJの二の舞にならんよう気をつけて取り扱います。(´ー` )

*[pc][it]SC-C3100発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/sharp.htm

基本的にSL-C3000を踏襲したモデルの模様。変わったのはFlashROMが128MBに増えたことでHDDの空きが増えたことと、ソフトウェアコンテンツが増えたことか。

個人的にはHDDはいらない派なんでSL-C1000のバージョンアップを期待したいところです。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/544

コメントを投稿