headerphoto

« makerssプラグインを更新してみた | Main | [prog]そうだC#しよう。 »

7月ですね


早いモノでもう7月ですよ。ジュライジュライー!夏ですね。暑いですね。死にそうです。

いやー長かったですこの1週間。今までのツケを存分に返すために寝るのも惜しんで机に向かっていました。特に水曜の解析学については、1限目から始まるテストに万全の脳みそで望めるように生活を昼夜逆転させましたよ。結果は散々たるモノでしたが。他にも微妙にヤバそうな単位もありますが、残すはあと1つのテストとレポートのみです。まぁこれも土日使って必死こいて勉強します。

そしてコレが終わればいよいよ9月頭まで夏休みです。ってか夏休みなんて何年振りですかもう私には関係の無いものだと思ってましたよ。世のサラリーマンが汗水垂らして働いている中、学生の私は涼しい部屋でノホホンと休日を満喫できるのですね。あぁ感動。しかし大学生って夏休みアホみたいに長いんですねぇ。まぁ1年間の長期休暇を去年取ってるのでそれを考えると短いですけれど。

さてその夏休みの予定ですが、7月前半はサークルなんぞの合宿とかがあって割と忙しそうです。それ以降はこれといった予定も入ってないので、各方面から雑用割り当てられる前にとっとと実家に逃亡しようと考えております。実家に戻ったらここ数ヶ月を通して実感した数学と英語能力の無さを克服するため、勉強に努めようと思ってます。いやなんか真面目だな俺。

そんな感じですか。とりあえず今から図書館で借りてきた「スティグリッツ入門経済学」とかいうの読んで寝ます。あぁだるい暑い。

*[web]iside systemで引っかからない(2)

以前、検索エンジンから「iside system」で引っかからないと嘆いたのだが、現在もあんまり状況は変わっていない。一応サイト内のページには引っかかるのだが、個人的にはやはりTOPページが一番上に来て欲しい。

先日携帯用サイト(自分でも忘れてたけどココ)を修正したついでに各ページのHTMLの文法チェックを行った(http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html)。そこで私は重大な事実に気付いてしまった。

なんとisidesystem.netのindex.html内に以下の記述が含まれていたのだ。

>|

|<

当然これではクローラが検索対象にせず、またこのページ内のリンクも辿らない。なぜ今までこれに気付かず放置していたのか。そもそもなぜこんなタグ突っ込んでしまったのだろうか。

index.html自体はtdiaryの作ったHTMLを適当に改変して作成したので、tdiaryの生成したHTMLに含まれていたと考えたが、現在生成しているHTMLにはそのようなMETAタグは含まれていないため、自分で加えたと見て間違いがない。しかし、いくら昨年末の私がHalo2に狂ったニートだったとはいえ(これは現在もあまり変わっていないが)、このMETAタグの意味を理解せず使用したとは正直考えにくいし考えたくない。

またハッキングの可能性はまず無いと言っていい。このタグをつけるだけの意味が無いし、こんな1日100アクセスあるか無いかのサイトをハッキングしてもなんら価値が無いからだ。

そこで私はある一つの結論に達した。

そう。このタグを付け加えたのを電子の妖精さんだったのだと。インターネッツの中の悪い人達から箱男の私を守るためにあえてindexを検索対象から外したのだと!こう考えれば全て合点がいくのだ。

しかしこのまま妖精さんの加護の下、ぬくぬくとぬるま湯に使っていて本当に良いのだろうか。私はこのインターネッツの荒波の中を1人で立って歩いていかなければならないのではないのかと。

私は妖精さんの慈悲に感謝しつつ、METAタグを修正した。ついでにHTMLの文法チェックを100点満点にしておいた。いや、むしろそっちが本題であったのだが。

こうしてiside systemで引っかからない問題は(恐らく)解決したのであった。とりあえず後はクロールに引っかかってくれるのを待つばかりである。(´ー` )

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/551

コメントを投稿