headerphoto

« 7月ですね | Main | [it]WillcomがPHS通信部分を独立させた「W-SIM」を開発 »

[prog]そうだC#しよう。


試験が終わった後、ぐだぐだとC#で1日遊んでた。

というのも、ちょっとした野暮用でWindowsGUIアプリケーションを作る必要が発生したためで、前なら手っ取り早くVBでも使ってたのですが、手元にあるVB.netは触ったことが無く、「どうせ今やるならC#だろ」ってな思い付きからC#を使ってGUIアプリをしこしこ作ることにしたわけです。

感想としては、GUIアプリを作るだけなら操作感やプログラムの書き方はVBと似たような感じで、より言語仕様がしっかりしている(らしい)分C#のが扱いやすいといった感じですか。細かい言語仕様を確認せず、Javaに似てるらしいという先入観だけで普通に(エラーの出ないように)書くことができるから扱いやすいともいえるのかな。

そんな感じで大した問題が起こることも無かったので数時間で出来上がってしまった。問題は大学のPCで実行できるかだなぁ。.net入ってんのかな。

*[diary]試験終わった

試験が全て終わった後14時間寝て、グダグダと1日中プログラミングしてまた5時間寝て、現在ぽちぽちとここを更新するに至っております。

まぁ成績がどんな感じかは全く把握できてないので、単位が取れてるかは成績開示待ちですがおそらく大体の単位は取れているでしょう。1年1学期だから私なりに真面目にやってたし。本当かよ>俺

そいうわけでこれから長ーい夏休みなのでご利用は計画的に行きたいところです。自分の予定をいまだに把握できてない現状なのでそれもまた難しいのですが。

やはりずぼらな私でも管理できるスケジュール管理システムが必要かっ。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/552

コメントを投稿