headerphoto

« [diary]WX310SAのJavaの仕様が出ている | Main | [pc]古いメールをGmailに突っ込む@PC環境再構築週間 »

WX310SAのJavaの通信制限


>>
497 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 21:59:56 ID:eu8iANss0

味ぽんセンターへのダイヤルアップだと、通信先は規定のサーバに限られる(勝手アプリでは指定不可?)

prin等へのダイヤルアップだと通信先は自由だけどデータ定額ではPC接続扱い。

なかなか上手いやり方してるなぁ。
<<

iMonaでCLUB AIR-EDGE経由でスレッド取得しようとしてもエラーが発生して、IIJmioからアクセスすると取得することができることから、この仕様は確定かぁ。となると、勝手アプリでネット対応のゲームなんかを作ろうとすると、かなり利用できる人が減るわけですな。(つなぎ放題&別プロバイダ持ちなんて少数だろう)

安全性を考えた結果なんでしょうが、CLUB AIE-EDGE経由で通信できるアプリを作成できるよう、なんらかの手段をWillcomに求めたいところですな。

*[mobile][diary]WX310SAに機種変完了

R3と京ぽん

というわけで、洋ぽんのカメラで1年半使い続けた京ぽんをパシャリ。

ビックカメラにて交換用紙を渡して、10分ほどで機種変完了。機種変客が多いからアドレス帳は移せんとのこと。まぁ、H"問屋でやったからいいんだけども。

交換したのはWX310SAのプログレッシブレッド。シルバーよりはマシだろうとこっちを選んだのだけれど、やっぱりフンドシに見えたり、Marathonのハンターに見えたりする。そのうちまもるくんが出るかもしれんから、それまで我慢しますか。

とりあえず簡単にレビューをば。

まずはハード面。ボディは丸みを帯びていて手に収まりやすい形です。つや無しのボディなんですが、ちょっと手の汚れとかが付くと目立ちそうです。京ぽんに比べれば、筐体の強度はしっかりしています。ちょっとぐらい荒く扱っても大丈夫そうです。

背面液晶は京ぽんよりは大分小さい。小さい分、文字の大きさや表示されるアイコンが少なくなっています。ていうかメールや着信の時にアイコンが出ないのはちと痛い(バックライトが点滅しますけど)。時計がいつでも表示されてるのはいいんですけどね。(京ぽんはメール来ると時計が消える)

動作は京ぽんに比べればとってもサクサクです。携帯電話ってこんなにサクサク動くのね、と感心してしまいました。文字入力も指の動きに遅れることなく反応してくれます。操作方法が京ぽんと若干違いがあるので、少し戸惑いますが、そのうち慣れるでしょう。予測変換や変換精度もそこそこ良さげです。

メール。表示タイミングがイマイチ謎なんですが、NetFrontのスプラッシュ画面。気にすると気になりますが気にしなければ気になりません。でもできれば消したいなぁ。今大変でしょうがなんとかしてください>三洋さん。メールがバックグラウンドで受信されるので、メールが着たことに気づかないことがちょくちょく。定期的に上部のアイコンを確認する必要がありそうです。

ウェブ。コレに関してはOperaが数段上ですね。スクロールや読み込みについては京ぽんより早いんですが、画面が表示されて操作できるまで少し時間がかかったり(京ぽんは読み込み中でもすぐ表示される)、ブックマークの編集がダメダメだったり(フォルダ移動すらできない)、gzipに対応してなかったり、Operaのケータイモードやスモールスクリーンモードに比べて、NetFrontのケータイモードやスマートフィットモードは、CSSを忠実に再現しようとするため読みづらいなど、かなーり不満があります。それでも、動作はキビキビなのでストレスはそれほど感じません。まぁ、今後のファームアップを期待するかjigブラウザを試してみるとします。

カメラ。画質はまぁ見ての通りです。京ぽんに比べれば十分に使えます。撮影モードがいくつか選べたり、ライトが付いてたりとそこそこ充実しています。miniSDに写真を保存できるので、容量もあまり気にせずパシャパシャ撮ってwebにアップしていきたいですね。

Java。SDカードにアプリを置いてインストールすることは出来ますが、インストールすると本体メモリにアプリがおかれます。あんまり多くのアプリをインストールすることはできなさそうです。一応MIDP2.0のサンプルゲームをインストールして遊んでみましたが、結構キビキビ動作してます。これは早いところアプリを完成させねば。2ch等では既に2chブラウザも出てきているようです。

とりあえず数時間いじってみたところでは、こんな感想です。総合してみると、「普通の携帯」としてよくまとまっている感じです。これなら今まで他キャリアの携帯をいじっていた人にも薦められるでしょう。

あ、充電終わった。じゃ、付属のバブルボブルで遊んできます。(´∀`)

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/598

コメントを投稿