headerphoto

« WX310SAのJavaの通信制限 | Main | 寒い(´Д`) »

[pc]古いメールをGmailに突っ込む@PC環境再構築週間


R3を購入してはや半年ほど経過しました。8月頃から実家に戻って、暫くは自作PCに触れられない期間があったため、それまで自作PCとLavieJで半々に行っていた各作業を、ほぼ全ての作業をR3でやるようになってしまいました。そのため、せっかく実家に持って帰ってきた自作PCに使い道がありません(テレビ専用にしようにもテレビは部屋にあるし)。他にも現在のサーバの消費電力や騒音の問題や、液晶のぶっ壊れたLavieJの使い道など、面倒なので今まで深く考えない様にしてきた物事だったんですが、昨日のんべんだらりとしていたら、気になるわ気になるわ。気になって仕方ないので、この休みを利用してPC環境を再構築しようと考えてみました。

とりあえず、手始めに無駄にアプリを突っ込んで重くなった自作PCをクリーンインストールすることに。必要なデータを共有サーバにコピーし、アプリケーションの設定情報などをメモしておきます。

んで、最後にメールデータの移動。自作PCではメーラーにEdMaxを利用していたんですが、最近は完全にGMailに移行しました。またEdMaxを入れてもいいんですが、古いメールを参照する際、わざわざ普段使っているものと違うものを使うのでは、使い勝手が悪いです。そこで、GMailに古いメールをインポートすることに。やり方自体はメールをEdMaxメールデータエクスポートプラグインでUNIX MBOX形式に出力して、GoogleGmailLoaderでGMailにデータをインポートするだけ。簡単です。

インポートしたメールは、メールの日付が、インポートした日付になってしまいますが、開けばオリジナルの日付を確認できるのでまぁ無問題。後は片っ端から既読にしてアーカイブしておけば、いつでも検索をかけられるわけです。うわ便利。

そんな感じで自作PCのクリーンインストール開始。さぁ、このPCをどういう用途に使おうか。
続く。

*[diary]暇暇

人生で初めての秋休みを体験中ですが、昨日は1日中のんべんだらりとしてました。やることが無いわけではないのですが(むしろやるべき事は山積み)、どうもやる気が起こらんかったもので。今日は大分元気も回復してきたので、ドトールまでやってきてマターリR3をカタカタしております。(やることは結局それかい)

そういうわけで昨日はのんべんだらりと寝転がりながら、洋ぽんことWX310SAをイジイジしつつ某掲示板を見ていたのですが、皆さん休日返上でテストしていらっしゃるようで、問題点がいくつか見えてきましたね。

まずgzip転送非対応の問題。高速化サービスを使用していても画像圧縮のみしか有効にならず、パケット量の増加や体感速度があまり向上しないなど結構致命的です。私自身はパケット量は気にする必要はないんですが、つなぎ放題以外のプランはパケット数増加が料金増加に直結するところなので、早めに対応してもらいたいモノです。

次に、メール周りで結構問題がチラホラ見受けれるようです。メールBOXの画面にいるとメールが自動受信されなかったり、メールの着信音が待ち受け画面でしか鳴らなかったり、メールの返信でデフォルトで">"がつかなかったり等等。私は頻繁にメールするわけではないのでそれほど困っていませんが。

また、省電力設定がいくつかバグを含んでいるようです。省電力設定をオンにすると背面液晶が数秒で勝手に消えるので私はすぐにオフにしたんですが、もしかしてこれもバグですか?

まぁいくつか問題はあるものの、洋ぽんとNetFrontにも大分慣れました。Operaに比べればレンダリングが汚いですが、京ぽんに比べれば十分快適です。後は上に挙げた問題が解決されれば私としては十分満足ですね。後はJavaでいろいろ作ったりすればいいし。

SANYOさん、ファームアップ早めによろしくです。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/599

Comments (2)

willcomは赤外線通信って新機種は未対応なのかね?

赤外線がついた機種は無いですね。Bluetooth付いてる端末ならありますが。

コメントを投稿