headerphoto

« 寒い(´Д`) | Main | バイト始めた »

[pc]Windowsサーバを導入しよう@PC環境再構築週間


さて環境の再構築するわけですが、まずは現在のマシン構成を把握してみることにします。それが分かって初めて有効な対策が取れるってモンですし。

まず、前回クリーンインストールした自作PCは、一応私の所持しているPCの中では最高のスペックを誇っています(とはいえ、最近であれば3万円程度で買えるスペックですが)。その分、起動中はうるさい上に、消費電力も馬鹿にならないという問題点も。そのためサーバ用途には向かないし、Linuxをインストールしようにも、FPSをたまにやるのでWindowsは入れておきたいという、かなり困った位置にあるPCです。

現在VineLinuxを突っ込んで、ファイルサーバ、プリントサーバ、webサーバ等がひしめき合って稼動しているサーバは、5年ほど前に買ったパーツで構成されています(うち、電源だけは壊れて交換)。VGAがファンレスだったり、交換した電源が静かだったりしたこともあって、省電力だし、そこそこ静かです。ただ、なにぶん5年前の構成なので、Duron 700Mhzだったり、HDDが20Gだったりするので、重い処理をするには荷が重そうです。

液晶がぶっ壊れて本棚にぶち込んだままのLavieJは、液晶がぶっ壊れたり、HDDが振動でぶっ壊れて交換されていたりはしますが、PCとしては動作する状態です。ノートPCということで省電力、静音性は期待できる上、Linuxのインストールもできることが確認済み。今回の鯖有力候補No.1といったところですか。

そして今この文章書いているR3は、現役バリバリで構成も問題ないので再構築の予定は無し。というよりも、ほとんどの作業はこいつ1つで行っているわけですから、このPCを中心にすえた環境構成をする必要があるのです。

以上4台。どいつもこいつも一癖も二癖もあるマシン達ですが、せっかくある資産であることに変わりはありません。どのマシンも均等に仕事が出来る様な構成を簡単に練ってみました。

まず、自作爆音PC。こいつは現状どおりOSはXPHomeを突っ込んで、3Dゲームと開発専用マシンに。その際、現在のHDD80GBを現サーバのHDD20GBと交換し、SmartVision(テレビキャプチャボード)は取り外し。ゲームと開発環境だけなら多分20Gでも収まるでしょう。

続いて、現サーバ。こいつの仕事をファイル、プリント、テレビサーバとして、OSに現在のLinuxではなく、WindowsXPProを突っ込みます。ファイル、プリントサーバだけならWindouws同士の方が性能も良いかなと思います。ついでにHDDは現20Gから80Gへスペックアップ。ファイルサーバは今の20GBから広々80GBに。また、WindowsにすることでSmartVisionを付けてテレビサーバとしても活躍させることができます。、SmartVisionにはLANを通じて映像を送るアプリケーションが付いているので、無線LANでR3でもテレビが見れるわけです。

LavieJ。以前入れた経験のあるVineLinuxをサーバ構成でインストールします。webやFTP、メール、Linux開発環境など、現鯖におけるLinuxが必要なサービスを稼動させる予定です。

R3は特に変更なし。精々VNC入れてWindows鯖を遠隔操作ってとこですか。

うーん。我ながら隙の無い完璧な構成です。特に現鯖のWindows化は成功すれば、コレまでに無いハイクオリティな生活が私を待っていることでしょう。あとはとにかく実行に移すだけ。思い立ったが吉日、各データのバックアップ後、深夜2:00から作業を開始しました。

まずハードウェア関連は、HDDとSmartVisionのボードを交換するだけなので、20分ほどで終了。相変わらずの安物ケースなので作業はしづらいです。まぁ、一度組んでしまえばこういうことでも無い限り滅多に開かないので、べらぼうに高いケースを買う気にはなりませんけどね。

続いて自作爆音PCのWindows再インストール。HDD容量が減ったことと、かなり古いHDDのためか、ちとアクセス速度が遅い気がしますが、気にせずインストール。これといったトラブルも無く、無事再構成が完了しました。

爆音PCがあまりに順調だったので、このままあっさり終わってしまうのでは?と心配したのですが、そんな心配はまったく無用でした。

続いてインストールを始めた現サーバは、ハード構成自体は5年前のモノとあって、WindowsXP標準でドライバが全部入っているという素敵な状況でした。しかし、OSのコピーが終了して、GUIが立ち上がると目茶目茶に遅い。どのくらい遅いかっていうと、スタートボタン押してメニューが出るのに30秒かかる位遅い。はじめは古い環境ゆえにXP自体が重いのか?と考えましたが、Celeron650MhzのLavieJでWInXPを普通に動かしていたので、それは考えられません。ドライバに問題があるのかと思い、マザーボードやVGAのドライバを元々添付されていたモノに変えてみても状況が変わらず。

いくつか設定をいじくり回しても、状況がどうにも改善しないため、無駄と思いつつSafeModeで起動してみました。すると一転動作がサクサクに。ハード構成を再確認するとVGAのドライバが変わっていました。そこでVGAのドライバをこのままの状態で再起動してみると普通に起動することが出来ました。えぇサクサクです。やったね。

その後、他のプログラムのインストールをし、再起動したら、また激遅になってしまいました。ドライバはサクサクの時と変わっていないのですが、他の適当なドライバにして、再起動するとまた元のサクサクに。再起動するなということでしょうか?

あまり釈然としなかったのですが、そのままSmartVisionをインストールし、視聴できることを確認。あとはSmartVisionサーバを起動させてR3で視聴することができれば、このままの構成で突っ切ってしまうつもりでした。

しかし、サーバを起動させて表示されたのは、「動作対象外です」のダイアログ。おいおいおいおいおい。待ってよもう少しなんだよ。夢のトイレでテレビ鑑賞の夢はすぐそこなんだよ。動作するかしないかは俺が決めるからとりあえず起動しろや。いやマジで。

あれこれと対策を調べてみたものの解決策と言えるものを見つけることができず、テレビサーバはあきらめるしかありませんでした。まぁ、テレビサーバが駄目でも80GBのファイルサーバとプリントサーバがあるじゃないかと自分を慰めて、バックアップから共有ディレクトリに、ネットワークからファイルコピーをはじめました。

・・・・おせぇ。sambaの時の方が明らかに早い。sambaの時の60%程度のパフォーマンスしか出てないぞ。なんでWindowsネットワークでWindowsサーバの方が遅いんだ。これじゃWindowsサーバにするメリットが全く無いじゃないか。

ファイル、プリントサーバは私だけでなく、家族も利用する上、動画や音楽ファイル等が結構転がっているので速度はかなり重要なのです。sambaに比べればWindowsの方が安定するかなと思っていたのですが、先のVGAの問題もあるため決して安定しているとは言いがたいこの環境。夢のトイレでテレビも打ち砕かれた今、Windowsをインストールしている理由も無くなりました。

結果、爆音PCに80GBHDD、SmartVisionを戻し(SmartVisionで撮り溜めるファイルの方がサイズがでかい)、現サーバももとの構成に戻すという、結局何も変わっていない状態に収まってしまいました。むしろ現サーバのいくつかのサービスを停止してしまったため、退化しているとさえ言えます。LavieJに至っては環境構築することさえありませんでした。

実に8時間以上の時間を賭けて望んだ今回の環境再構築でしたが、得たのは空しさ、疲れ、そしてなぜか余ったビスだけでした。まぁ、綺麗さっぱりインストールし直してので爆音PCもサーバもキビキビ動いてくれていることだけが唯一の救いです。

まぁ、コレに懲りてもうしばらくは今の環境のままでいいかなと思ってます。バイトでも始めてお金が溜まったらHDDの増設とかLinuxで動くテレビボードとかはやりたいと思っていますが。いつになることやら。

*[diary]何度目かのひさびさ更新

PC環境再構築週間からなぜ、ここまで更新が無かったのか自分でもわからないsaitenです。

PC環境についてはあの後ちゃんと環境再構築(途中まで書いた文章があるので後で投下)を行ったのですが、結果見事に予定外の誤動作をしたり、不安定な環境が出来上がってしまったこともあって、結局もとの状態に戻してしまいました。多分主原因はサーバのグラボ。細かいことは次のエントリにて。

生活については短い秋休みが終わり、3学期が始まってしまいました。喜び勇んだ秋休みでしたが、普通の前期後期の大学の方は、春休みが糞長いっていうじゃないですか(1月末〜3月まで?私の大学は2月末から)。なんだか大学に騙された気分で、3学期初っ端からカレッジブルーな感じです。なんじゃそりゃ。

他にもコートのジッパーが壊れたり、エスタロンモカを大量に服用したり、モールスキンのカバーがちょっと破けたりと、そういった各々の出来事がやる気を削ぐこととなり、blog更新が滞ってしまったわけですね。あぁ、あまりに言い訳くさいので、そろそろポツポツと更新していこうかと思います。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/601

コメントを投稿