headerphoto

« あけまして | Main | 3万円ではじめるネット株 »

[pc]Universal Dock購入


iPod mini & Universal Dock

Podcastのために、ほぼ毎日同期を行っているのですが、さすがにケーブルの取り回しが面倒になってきました。最近のDockはリモコンで遠隔操作もできるというので、バイト代も入ったことだしUniversal Dockを買ってみました。

!!ドックに挿すだけ

いちいちケーブルを差したり抜いたりする必要がないので非常に楽チンです。しかし、挿すときはサクッと差せますが、抜くときはドックを手で押さえなければいけないのはちと不満。底面を両面テープで固定しようか。

!!リモコンを買い忘れる

せっかく手前に赤外線受光部があるのに、宝の持ち腐れです。しかし、調べてみたところリモコンでは、再生、停止、早送り、巻き戻し、音量しかいじれないらしい。iPodのクルクルさせる操作ができないなら買わなくて良かったのやも。

!!PCが起動しなくなる。

ドックにiPodを差し込んだまま、PCをリブートしたら、BIOS画面でフリーズしてしまいました。キーを押してもうんともすんとも言いません。原因であると思われるiPodを抜いてみると、すんなり起動成功。どうも起動中にiPodを差していると起動できなくなるようです。

再起動のたびにiPodを引っこ抜くのは面倒なので、解決案を探してみましたが、これといった解決案は見当たらず。この現象自体が稀なことなのでしょーか。

このまま諦めるのも癪なので、とりあえず試しにBIOSのアップデート。無事成功したかと思いきや、再起動するとピーピーといったまま、PCが起動しなくなる。ついにサポートセンター行きか!?と思いきや、[[CMOSクリアで直せる|http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html]]らしく、早速CMOSクリアでBIOS復活。そのまま無事BIOSのアップデートが済むと、ラッキーな事にフリーズする現象も無くなっていました。

イマイチ納得がいきませんが、まぁ結果オーライということで。

!!Line端子が余ってる

DockにはDockコネクタのほかにS端子とLine端子がついていますが、miniは動画再生をサポートしていないため、S端子を使う機会は無さそうです。Line端子は5.1chスピーカ辺りに繋げば良い感じになりそうです。気が向いたら試してみます。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/610

Comments (2)

すみません、
以前公開されたAlephOne_jを最新版でリビルドしてほしいのですが。できたらソースも。
ちょっと、どこに書いたらいいのかわからなくて。

AlephOne_jですか。しばらく触ってないのですぐにできるかわかりませんが、とりあえずやってみます。
そういえば、メールアドレスとかどこにも書いてませんね。後でトップページ辺りに記しておきます。

コメントを投稿