headerphoto

« W-SIM採用のワンセグ対応腕時計型PHS | Main | Halo Wars発表 »

R-801A購入

R-801Aのある風景
[[ONKYO R-801A|http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/R-801A(S)?OpenDocument]]

コンパクトで良いです。(´ー` )

バイト先の影響から最近ラジオを聴くようになったので、ちゃんとした機器で聴きたいと思って買ってきました。ビックカメラで20000位。スピーカは[[D-507M|http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/47391F622F09A73B49256AB9000E9EB4?OpenDocument]]というヤツでAmazonで購入。

ラジオ聴くだけなら普通のコンポとかでもいいんですが、MDやCDといった無駄な機能が付いてきてしかもデカイので購入を避けました。iPod用スピーカの[[iHome|http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=TE708J%2FA]]はラジオが聴けて目覚まし付いてて結構良い感じだったんですが、デザインがイマイチだったのでスルー。[[iLuvから似たような製品|http://iluv.jp/products/pdt_view.php?pdtcode=i177wht]]が最近出たみたいですが、評価が不明だったのでこれもスルーしました。こっちはデザイン的にはマシだったんですけど。

そんなこんなでコレといった決め手も無いため、若干予算オーバー気味ではありますがこのR-801Aを購入したわけです。まぁ、普通のコンポに比べれば横幅も狭く、高さも低くて結構コンパクトです(奥行が長いのが唯一不満ですが)。スピーカも小型のものを選んだのでコンパクトなサウンドシステムとしてなかなか悪くないかと。

音質についてはあまり期待していなかったんですが、音響メーカONKYOのチューナ付アンプという製品なので、音は良いと思います。未だにiPodの付属イヤホンで満足している腐れ耳の私には豪華すぎるんではないかという位。チューナの感度も良く、主目的のラジオ視聴は全く問題ないですね。

1つ不満なのはiPodをDockに置いて充電している間はラジオにノイズが走ることですか。DockのLineOutからケーブルを引っこ抜くと、ノイズが収まるのでこいつが主原因なのは間違いないのですが、対策が今のところiPod再生中は充電しないことと、充電中はiPodは再生しないことというのがちと不便。まぁ致命的ではないからゆっくり対策を考えます。

これを皮切りにオーディオに走り出さないことを自分に祈ってます。大丈夫だと思うけど(´ー`;)

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/669

Comments (1)

名簿にアドレスあったので来てみました。8月7日の日記にあった弐瓶勉の作品はいいですよ。348くんが持ってたような気がするので借りてみるといいかも知れませぬ。画集もあるけどこっちも面白いですー。

コメントを投稿