headerphoto

« 「Googleの神髄」のパーソナライズ検索、βテスト開始 | Main | SL-C700がやってきた »

日本はプログラミング後進国? マイクロソフト、学生のための特別イベントを開催

ネタ元:ITMedia

 3月30日、マイクロソフトが学生特別イベント「The Student Day」を開催したとのこと。こんなのやってたんですねぇ。VisualStudio.netがタダで貰えるなら行きゃ良かったな。って学生限定だから無理か( ´Д⊂ヽ

 「米マイクロソフトのバイスプレジデントであり、マイクロソフトの最高技術責任者」となんだか凄そうな人の講演や、手塚治虫の長男がゲストとして登場したり、The Imagine Cupとかいう学生対象の技術コンテストの日本代表を選出したりと、なんか面白そうだなぁ、と祭りの後に言ってみたり。祭りの前に思っても参加できないけど。

 The Imagine Cupで中国、インドの上位200位までのランキング数を見ると、やはり将来的にはこの辺の優秀な、しかも人件費の安い人材がソフトウェア業界の主流になるんだろうなぁ、とおもた。このコンテストで日本人の200位ランクイン0だし。コンテストの存在を知らない人も多そうですが。

 しかしマイクロソフト、学生の囲い込みにヤケに必死じゃないですか。開発環境プレゼント、抽選でXboxまであげちゃうとは!Xboxあげっちゃったらゲームしかやらない子になっちゃいますよ!Xbox用ゲーム開発器材も全て提供するべきです。宝の持ち腐れですが。そうですか。まぁ要は未来のソフトウェア開発者になるであろう学生を、学生のうちにMS漬けにしちゃおうっていう腹なんでしょうねぇ。学生共がVisualStudio.netを餌に入食い状態ですよ!私も釣られたかったです。もらえないけど。しつこい>俺。

 SoftEatherの開発者の登氏もスペシャルゲストで登場したようです。なんか会社まで立ち上げちゃってるし。(;´Д`)すごい人だよ若いのに。他にもこういう凄い人が日本から出るのを期待したいところ。