headerphoto

« 日本はプログラミング後進国? マイクロソフト、学生のための特別イベントを開催 | Main | 今更だがCoolNoteって更新するの楽だったんだな。 »

SL-C700がやってきた

 というわけで先日オークションで落札したSL-C700が我が家にやってまいりました。中古だったんで何かと不安だったんですが、ほぼ新品バリに綺麗。オークションの説明書きには、傷があるって書いてあった気がしたんですがそんな傷は見当たらない。私の目が節穴なのでしょうか。

 まぁとりあえず軽く触っての感想をいくつか。

 まず大きさですが、sig2に比べればやっぱり小さいですねぇ。ていうかG-FORTよりも小さいですよ!もはやG-FORT出る幕ないじゃないですか!やっぱり家でネットラジオ専用機になるのか>G-FORT。ビュースタイル(PDA風)にすれば私の手にすっぽり収まります。G-FORTはでかすぎて片手じゃつらかったんですが、これなら問題なし。インプットスタイル(ノート風)でも両手で持ってキーボード立ちながら打てますねぇ。素敵です。

 キーボード。世間では評判の比較的よろしいキーボードなので期待してたんですが、sig2に比べればやはり見劣りしますな。私の初PDAであるCASIO A-51みたいな感じです。指をフルに使って入力するのは狭すぎてちょっと厳しい。あと少しキーが硬すぎる気がするなぁ。でも親指タイピングならそこそこ使えそうです。漢字変換の精度がsig2のATOKに比べると駄目駄目ですが。

 液晶。ものすごぉく(・∀・)綺麗!単純にJ-SH53の液晶4つ並べた感じではありますが!高解像度でこのサイトもしっかり表示。(・∀・)イイ!!ブラウジングに関してはsig2に不満ありありだったわけですが、縦幅長いとこうも違うものですか。不安だったドット抜けも現状見当たらず。私ってあんまりドット抜けに引っかからないよなぁ。唯一G-FORTだけは常時赤点灯のドットがひとつありますが(;´Д⊂)

 動作は事前の情報どおりモッサリとしてます。ソフト起動なんかはやっぱり遅い。起動なんて3分位かかるし。(´д`;)まぁSWAP設定、スペシャルカーネル導入など対策はあるので、今のうちは我慢我慢。この辺はLinuxであるゆえ弄り甲斐がありそうです。

 バッテリは中古なんでどのくらい持つかわからんって事で帰りに秋葉原で大容量バッテリを買ってきました(´ー` )このバッテリ、SL-C700は未対応で、バッテリの突起が邪魔でセットできないようになっているので、突起をカッターで削り削り。無事に充電も出来てるようで安心です。ついでに充電可能なUSB接続ケーブルも買ってきた。先日買ったNECキーボードのUSB端子から充電中。会社でも充電できそうだ。(・∀・)ニヤニヤ

 SDカードはPanasonic RP-SDH256N1A。一昨日注文してちょうどAmazonから届いた。256MBもあればいろいろ遊べるでしょう。(´ー`;)CFスロットはAirH"カードで占有です。

 とりあえずこんなところか。後はちょくちょく経過報告していきますかね。さてマトリックス見ようヽ(´ー`)ノ