headerphoto

« ブルックスは1杯19円 | Main | ヘルメット買った »

スパムコメント


前身のMovableType(http://www.isidesystem.net/mt/ )のblogのコメントが1600を突破していた。実に大人気なblogである。そのほとんどがスパムではあるが。

いい加減外人に好き勝手やられるのも癪なのでコメントスパムを全て削除(ココを参照)し、全てのエントリのコメント受付をClosedにしておいた。これで、外人がスパムを撒き散らすことはなくなるだろう。

しかしtDiaryもコメントスパムが無いわけではないので、いつかは対策をとる必要が出てくるかもしれない。ま、その時また考えよう。

ちなみにスパムを削除したらコメント数は10分の1になった。弱小サイトです。

*[diary]離職票無くした

というかもらったかどうかさえ覚えていない。(多分もらってる)

先日年金の学生納付特例を手続きしたのが、前年の所得がいくらか以上の場合は離職票がいるらしい。年金手帳やらは手元のファイルに入っていたが離職票は実家のあちこちをあれこれ探し回ったのだが結局見つからなかった。6月頃に書類を見ながら失業給付でも頂くかウハハとか言ってたので多分実家のどこかにあるとは思う。もしかしたら捨てられたのかもしれないが。

無くてもまぁなんとかなるだろうとのほほんとしていたのだが今日市役所から「とっとと離職票見せろボケ」という封書を頂いた。お役所からの命令では仕方が無いのでもう一度くまなく探したがやっぱり見つからない。そんなものがこの世に存在したのかさえ疑問だ。

とはいえこのままでは年金破産してしまうので、離職票の再発行をどうやるか調べたら会社に連絡すれば再発行してくれるらしい。うぇ、面倒だな。

時間的に定時過ぎているので連絡は明日する事に。電話番号変わってないよな

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/498

コメントを投稿