headerphoto

« Halo2 自動アップデート実施 | Main | *生きてます。 »

TeXとか使ってみる


今まで「テックス」と呼んでましたが「テフ」とか「テック」と呼ぶそうです。相変わらずコンピュータ用語はわかりません。

で、ちょうど情報の授業のレポートで数式を用いる必要があったので試しに使ってみました。どうせ後半の講義でTeXやるのでまぁ予習みたいなもんですかね。

簡単なレポートを書いてみましたが、普通にHTML書く感覚なのでそれほど苦ではありません。数式も確かに簡単に作ることができそうです。なんかイマイチ思い通りのレイアウトにはなってませんが、まぁスタイルとかいうのをいじってないから仕方ないか。

つーかTeXよりも問題なのが実際のプリントイメージを見るために自宅SSH→大学サーバでTeXコンパイル&PDF作成&メール送信→自宅メール受信という糞面倒臭いステップを踏まねばならない我が家の環境ですな。まぁ、これは自宅にTeXつっこみゃ解決するのですが。(cygwin環境のLaTeXはなぜかエラーが出る。なんでやん)

そんなアホ環境のために3時間も掛かっちまった。まぁ明日の講義は昼からだからいいんだけどな!(・∀・)

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/533

コメントを投稿