headerphoto

« 台風去ったね | Main | [pc]鯖がトンドル »

ぜるだの電鉄 風のコンタクト


最近私の周りで、眼鏡からコンタクトレンズに移行する人が増えている。その勢いは相当なもので、彼から眼鏡を取ったら何になるのだという人までコンタクトに移行している。これはあれか。近頃の電車男ブームに乗った格好なのであろうか。

かくいう私は中学2年辺りから黒板の字が見えづらくなったため、この頃から授業中やPC使用中の時などに限定して使用してきた。いわゆるライト眼鏡erである。しかし近頃は面倒くさくなってきたため(視力悪化もあって)、ヘビィ眼鏡erに移行しつつある。

私は目に異物を混入することが正気の沙汰とは思えず、コンタクトを敬遠してきた。大体、目の中で割れて目に突き刺さったらどうなる?目の裏側に入って脳まで進入したらどうするというのだ。何故そんな危険と隣り合わせのコンタクトレンズを何を好き好んで付けようというのか。たとえ、眼鏡とかオタクとか言われようとも、失明の危険性を考えれば、眼鏡をかけ続ける方がよっぽどマシであるのは自明であろう。

それゆえ私は、前述の多くのコンタクト移行者を無謀かつ偉大な存在だと思った。彼らは眼科で数時間にも渡る研修と装着訓練を行い、多額の研修費を払ってコンタクトレンズ装用資格2種を取得するのである。そして1日や2週間で消滅する使い捨てコンタクトレンズを毎日大枚を叩いて購入し、毎朝毎夕失明の恐怖に苛まれながらレンズを付け外しするのである。すごい。私なんか眼鏡かけっぱでフレーム歪ませたことが何度あったことか。彼らは常に目をデリケートに扱うエキスパートなのである。

そう考えるうち、私の中の恐怖はいつしか羨望へと変わり、私も彼らのようなエキスパートになりたいと思うようになったのである。私に辛く耐え難い装用訓練を耐えることができるのであろうか。コンタクトレンズが私に牙を剥くことはないだろうか。などと考えながら、早速鼻歌混じりに駅前の眼鏡屋に足を運んだ。

話を聞くと、どうやらコンタクトレンズは大別してハード、ソフト、使い捨てがあるらしい。インド人もびっくりである。私は一番手軽で安くて目に優しいのが良いと言った。困惑しながらも店員はハードコンタクトを進めてきた。話によれば、目は生きているそうで酸素を吸入しないと腐るらしい。ハードは特に酸素を通しやすいとかで目に優しいのだそうだ。しかも乱視にもよく対応するらしい。(私は近視+乱視)

とりあえずハードをつけてみることにして、隣の眼科に移動。各種検査の後、眼科医にハードコンタクトをつけてもらう。

なんだこりゃ。

ものすごい異物感でまともに目が開けられない。こんなもんつけて人々は街を練り歩いているんか。連邦の目玉は化け物か。とにかく失明しちゃいそうなので、とっとと外してもらう。

眼科医によればハードは装用感が最悪らしい。慣れれば気にならないそうだが、慣れるまでに失明しそうである。今回は丁重にお断りした。

次は2週間使い捨てのソフトレンズをつける。おぉ、普通だ。何か付けてる感が無くも無いが、全く違和感無いのは逆に違和感があるので、この位がちょうど良い。全方位オールクリーンというのは成る程、眼鏡には無い快感である。

とりあえずこの2週間レンズと洗浄キットをお試しで頂けることになった。次はいよいよ装用訓練。装用資格というのは特に無いそうだ。分かっているとは思うが一応念のため。下まぶたと上まぶたを思いっきり広げてレンズをつけ外しするのだが、コレはあまり人に見せたくないシーンである。慣れないため取り外し、装着各10分位かけてようやく成功。やっぱりコンタクト使用者は偉大だ。

そんな感じでレンズ付けたままドトールでR3カタカタ。あまり長時間PC画面見続けるのには向かないなぁと書きながら感じました。とりあえず2週間使ってみて問題なかったら使い捨てじゃないソフトでも買うとします。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/559

Comments (1)

今夜レンズが外せるか心配です(´ー`;)

コメントを投稿