headerphoto

« ぜるだの電鉄 風のコンタクト | Main | iTMSが日本でついにスタート 1曲150円より »

[pc]鯖がトンドル


先日、実家のブレーカーが飛んだのだが、そのままサーバを再起動するのを忘れていた。今日思い出してサーバの電源を入れたら、なんとビープ音がして起動しない。

まぁ、サーバ自体が4年以上使っているオンボロなので、ぼちぼちどこかにガタがきてもおかしくはない。ビープ音が4回鳴って電源が切れる症状を検索してみると、どうやらボタン電池が切れた時の症状らしい。

早速コンビニで買ってきて取り付けたら無事起動したが、BIOSの設定は真っ白になってしまっていた。微かな記憶を頼りに設定して、無事Linuxまで起動することができた。

・・・まぁ話はそれだけで、何事もなく終わってしまったのだが、埃でCPUファンが回転しない状況になっても稼動し続ける我が家のサーバは実に立派である。私が静音・低消費電力サーバを買おうと思う日が来るまで頑張っていてもらいたいものだ。

*[diary]8月ですね。

暑いし雷は落ちるし実家の家事全般をやらされるし、微妙な今日この頃ですが、後1ヶ月の休みを大事に使っていきましょうね。>俺

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/560

コメントを投稿