headerphoto

« 11月ですよ | Main | Xbox360で、HaloとHalo2が720p,FAAで動作する件 »

Willcom WXシリーズの発売日が決定


https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000306/

WX310SAを買います。Javaだけのために買います。ヽ(゜∀゜)ノ

*[diary]アモーレ ミモーレ モールスキン

MOLE SKINE

以前まで、PCでメモを取るときは、Tomboを使っていたんですが、最近はxyzzyにバッファを1枚常に開いておいて、そこに箇条書きするようにしています。テキストの管理面ではTomboの方が扱いやすいのですが、Tomboに代わるメモアプリを個人的に作ってみている段階なので、それができるまでは暫くこれで我慢。とはいってもさほど困っていないので、案外これで十分なのかもしれませんが。

それとは別に、最近は紙のメモを常に携帯しています。大体は予定か、やる事等を書き込むので、PCのメモと棲み分けができていて(PCのメモはネタか雑文かURLがほとんど)、個人的にはグーです。また値段も100円で非常にリーズナブルです。

しかし先日、ポケットに入れたまま洗濯物と一緒に洗われてしまい、予定とTodoが紙と共に、パルプ状態になってしまいました。

100円のメモ自体は別段惜しくなかったんですが、そこに書かれた内容はプライスレスだったため、それから数日やるべき事が分からなくなって苦労しました。コレまではさほど気にしてませんでしたが、メモや手帳を無くすのは結構重大な出来事のようです。暇な学生である私ですら困ったのですから、毎日が忙しいビジネスマンなぞが手帳を無くした日にゃ、某NHK記者の如く思わず近所で放火してしまうのかもしれません(不謹慎)。

そこで、今度は誤って洗濯しない様、メモでなく、少し値の張りそうな「手帳」を使ってみることに。ちょうど、来年用の手帳が売り出されていた時期だったため、いくつかの手帳を物色してみました。

見たり触ったりしてみると、どれも(100円のメモに比べりゃ)高級感が漂っており、路線図やらカレンダーやらが付いて、使いやすいよう工夫がされているなと感じました。しかし、私はメモについては、決められた形式で書かされるのが非常にイヤなので、この手の手帳はパスしました。ほぼ日手帳とか引かれる手帳は多々ありましたが、値段高すぎるのもあってパス。

うーん。私が欲しいのはちょっと革っぽいカバーに、罫線だけ引かれた100ページ位の文庫本サイズの手帳なんだけどなぁ。案外そういう全ページ罫線だけ引かれた手帳って無いものですねぇ。よっぽどKOKUYOのA6ノートにしようかと思いましたよ。

そんな感じで2日ほど悩んだ後、KOKUYOのA6ノートにブンコカバーをかける方向で行こうと思い、大学の本屋に向かったら、そこでとんでもない手帳に出会いました。

文庫本サイズ、ゴムバンド付、なんとなーく高級感漂うハードカバー、大容量横罫線190ページ。かつてはあのゴッホやヘミングウェイが使用し、「インディージョーンズ 最後の聖戦」でも使われたという「MOLE SKINE(モールスキン)」という手帳。

いやー、本屋で見たとき、思わずコレだ!と叫びそうになりましたよ。まさに求めていた要件にガッチリ一致。しかも昔の偉い人が使ってたというキャッチコピー付き。早速掴んでレジに向かって、値札を見た時、さらに驚きましたね。

1680円。

もうね。アホかと。馬鹿かと。5冊200円のノート使ってる貧乏学生が手にしていいモンじゃないだろ、と。求めていたモノが手に入ったと思った矢先、値段という壁に一気に突き放されましたよマジ。

そりゃ、ゴッホの様にこの手帳にヒマワリ書いたり(ちなみにMOLESKINEにはスケッチブックタイプもある)、ヘミングウェイの様に小説のネタ書こうってんなら、この1ページ8.75円の手帳にも価値が出るってモンですが、私の場合、来週までにやる課題だの、やってもやらんでも良いTodoだのをダラダラと書き募るだけですからね。

そう自分に言い聞かせて、隣のコーナーにあるKOKUYOのA6ノートを取ったのですが、とんでもなく薄っぺらい。そりゃ、60ページと190ページ比べるのは酷ですが、KOKUYOノートには無いMOLESKINEのハードカバーはやはり魅力的。KOKUYOに罪はありませんが、MOLESKINEを知ってしまった私には、このぺらいA6ノートにブンコカバーでは満足できそうにありません。

経済状況は実に厳しいですが、1600円のメモならまず、洗濯しないだろうと考え、私はその場でMOLESKINEを購入しました。英断です。これでゴッホとヘミングウェイの仲間入りです。私のメモは、かつての著名人のメモと同等の価値を持つようになるのです。

そういうわけで、購入から3週間ほど経過したため、ぼちぼちMOLESKINEを使ってみた感想を書いてみようと思います。前振りが長くなりすぎましたね。そういうわけで使用感等は次回へ続く。(え

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/589

Comments (3)

京ぽんのカメラ画質は相変わらず糞だな(;´д`)

j-ホンのカメラ使えよ(;´д`)

ドトールで撮ったので、ジェイポンは持ってませんでした。
WX310SAが今月末に出るのでそれまでの辛抱です。

コメントを投稿