headerphoto

« WX310SAでSSHが使える可能性 | Main | The Student Day »

IE7ベータをいじってみる


http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=06/02/01/0328239

というわけで、タブブラウザとなったIE7を早速バイト先のPCで試してみた。(家のPCでなんかやるわきゃない)少ししかいじってないので、間違っているところがあるかもしれないので注意されたし。

まず、今までと全く違うレイアウトになってしまっているので、初心者の人とか戸惑いそう。メニューバーの位置が明らかにおかしいし、タブバーの幅が微妙に太ましくてむかつく。

とはいえ、各種コンポーネントブラウザやFirefoxと比べて後発となるためか、使い勝手は悪くない。googleツールバー等の拡張ツールバーはそのまま使用できているし、タブもまぁ、普段DonutRAPT使いの私には悪くない操作性である。ショートカットキーもある。あと、ホームを複数指定できるようになっている。他のブラウザでは既に実装されているらしいが、RAPT(ホームは1つ)でblankな私には、結構便利に感じた。

ページをいくつか巡回してみると、とにかく警告が多い。フィッシング対策でかなりセキュリティをきつめに設定しているようなのだが、はっきり言ってウザい。警告を無視して突っ切るとアドレスバーが赤く表示されるのだが、なんだか悪いことをしているようで、いたたまれなくなった。

問題点としては、IE特有のレイアウトの崩れはまだ健在するらしい(人の話なので詳しくは知らん)。あと、英語。(これはベータだから仕方が無いが)

と、まぁ、10分程度いじっただけなのでこんなところで。DonutRAPTから乗り換えるほどの大きなメリットは別段無さそうですし、正式版がリリースされて、半年位経ったら入れますかね。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/617

コメントを投稿