headerphoto

« [game]AlephOne近況 | Main | 大学コンピュータ »

実家の上棟に行ってきたよ & FX8レビュー


ピカピッカのLUMIX FX8を片手に。

朝8時ごろ出掛けたのですが、既に柱がポチポチ立ちはじめていました。作業は5人程で行っていましたが、今日1日で屋根の部分まで組み上げるとの事。果たして本当に組み上げる事ができるのか。(´ー` )

クレーンっぽい車

とりあえず撮影の練習がてらクレーン車っぽいものをパチリ。この機械を遠隔操作して梁なんかを吊り上げるそうな。天気が曇りだったので、ホワイトバランスは曇り、ISO100に設定して撮影。(細かいことは解ってませんが)まぁ、素人なりに撮れているんではなかろうかと。

{{'
'}} 手ブレほぼ無

次いで、作業中の職人さんをネットの間からこっそりパチリ。設定同じ。腕を身体から放してブレやすい状態だったと思いますが、あんまり手ブレも見受けられません。うーん。携帯カメラから比べれば、この画質は天と地との差だなぁ。

{{'
'}} 1階から上を見上げた場合

その後、一旦引き上げて、正午頃再び訪れたところ、作業は既に2階部分にとりかかっていました。うーん。早い。天候は変わらず曇りで糞寒かったのですが、職人さん方に関しては、働いているので逆に涼しくて良いのかもしれません。

{{'
'}} 全貌

夕方頃再度訪れると、屋根の部分までほぼ完成していました。おぉ、本当に1日で組み上げやがった。職人スゴス。このとき、既に職人さんは2人だけしかいませんでしたが、元々他の3人は今日だけのお手伝いなのだとか。これからはこの残った職人さんのうちの1人が、たった1人で仕上げていくんだそうです。(当然他の電気業者だのなんだのは来ますが)

{{'
'}} 空と屋根(2階から)

大した写真を撮っていなかったので、現場監督さんにお願いして2階に上がらせてもらう。まだ階段なんて付いていないので当然ハシゴ。気分はUP MANです。滅多に登れる機会も無いので、はしゃいでいたら仮筋交いに頭をぶつける。しかも結局大した写真を撮っていなかった。まぁ、一応晒しておく。

ようやく家の柱が建ったとはいえ、完成予定は6月初めなので、まだまだ工事はこれからです。とはいえ、やっと実物っぽいものが出来上がったのでちとホッとしました。これから金を払っていく親はホッとする暇も無いでしょうが。まぁ、しっかり作っているかのチェックも兼ねて、これからもちょくちょく現場を覗きにいこうと思います。

さて、この1日で写真を80枚、動画を数分撮り、ちょくちょく撮った写真の閲覧等をしましたが、FX8のバッテリーはまだ3つ全て残っており、バッテリはかなーり長く持ちそうです。256MBのSDを利用して、300万画素で撮ってましたが、まだもう80枚ほど撮れそうなので、メモリの方もこの位で十分そうですね。

初めてのデジカメということもあり、他との比較はできないのですが、FX8は、私には十分に満足できる製品の様です。サイズもコンパクトなので、これからは毎日カバンに突っ込んでベストショットを撮っていきたいもんです。

あ、盗撮はしませんよ。(・∀・)ノ

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/625

Comments (2)

なんか建築に興味津々々ですね
将来の夢は建築士だったっけ?ww
大工さん手伝ってあげればもっと早く完成すると思うよっ

設計段階から関わってますし、実際自分も住む家なんで、熱心なだけですよ。建築に興味があったら情報にゃいないでしょ。(´ー`;)
あと、欠陥住宅になりますので、お手伝いは一切しません。

コメントを投稿