headerphoto

« 自転車注文 | Main | 情報特別演習 »

[bicycle]ESCAPE R3キタ━(゜∀゜)━!


ESCAPE R3

というわけで昨日の夕方頃、[[注文した自転車|20060523#p01]]が到着しました。

フレームサイズは465mm。色は汚れがはっきり目立つパールホワイトを選択。ホントはグリーンがあれば最高だったんですが、無かったので。後はオプションで、サイドスタンドとサイクルコンピュータ、それとLEDライトを付けました。

まず、梱包からR3を取り出している時に感じたのはとにかく軽いこと(10.9kg)。今まで使っていたママチャリが鉄の塊に感じるほど軽いです。R3より更に高い自転車の場合、カーボンだのチタンだのを使用して更に軽いんでしょうが、ママチャリからR3に乗り換えた私にとって、この重さの違いはかなり衝撃的です。この程度の軽さならパンクした時などに、最寄駅から自宅程度までなら担いで帰れそうです。

続いて早速跨いでみましたが、やはりタイヤがこれまで使っていたママチャリに比べ細いため、若干フラフラします。しかしこちらも自転車乗って18年(三輪車含めりゃ19年)。数分もすればすいすい乗り回せるようになりました。

とにかく漕ぎ出しが楽で、これまで踏ん張って自転車を漕いでいたのが嘘のようです。文字通りスイスイ走れます。軽く漕いでいるだけで常時20km/h程のスピードが出るのは良いですね。頑張れば、30km/hも夢では無さそう。また、これまでヒイヒイ言って登っていた家の近くの坂もフロントのギアを低くすれば、平地を走っているかの如く簡単に登れます。かなり感動です。

あと、サイクルコンピュータがいいですね。折角スポーツ車を買うんだからと何の気無しに付けたんですが、走行距離数や速度が分かるだけでかなり自転車の楽しみ方が変わってきますね。これまで自転車はただの移動手段でしか無かったのに、一気に趣味に変わったとでもいいますか。ともかくサイクリングに行きたくなります。

まだまだ自分用にカスタマイズできていませんし勉強不足ですが、これから弄っていくのが非常に楽しみな玩具であります。健康的だし。そして夏休み辺りまでに鍛えて、どこかへツーリングに行きたいな、と画策しております。

まずは手始めに江戸川か手賀沼辺りまで行ってみるかな(´ー`)

! [diary]実家の新居の鍵入手

ヽ(・∀・)ノわーいわーい。ピッキングできないキー(名前失念)だー。

! [diary]椅子注文

写真はローバック、アジャスト肘

さんざ悩んだ結果、オーバルチェア エクストラハイバック アジャスタ肘 イエローグリーンに決定。

決め手はやはり一番多く試座できたのと前傾姿勢の良さか。オーバルの前傾姿勢はマジで良い。ここまで机にかぶりつけと強要する椅子はそうそう無いと思う。最後までCASTチェアのヘッドレストとリクライニングが捨てがたかったのだけれど、オーバルの前傾を捨てて更に+30000円出すほどの価値があるかどうかを考えると、オーバルチェアに軍配が上がった。決してESCAPE R3を買ったことで金銭的に余裕がなくなった訳ではない。

オーバルチェアのヘッドレストは意味が無いとさんざネット上で(2chで)語られているが、まぁノーマルのハイバックとは3000円程度の違いだし、要らなかったら外せるようだから良いかなと思った。

しかし、本当に悩んだ。12月頃から悩んだから実に半年ほど悩んだよ。でも次はオーバルじゃ満足できなくなってバロンとかアーロンとかミラとか欲しくなるんだろうなぁ。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/652

Comments (2)

今度大学まで乗ってきてよR3w

いいですよ。つくば位までなら日帰りで可能でしょう(´ー` )
もし自転車でつくばまで行けたらジュース奢ってください。

コメントを投稿