headerphoto

« Halo Graphic Novelが届いたよ | Main | W-SIM採用のワンセグ対応腕時計型PHS »

[diary]ワイヤレス環境構築月間


机上

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゜∀゜ヘ)(ノ゜∀゜)ノ ヒャヒャヒャヒャ!ワイヤレスワイヤレス(゜∀゜)!!

というわけでAppleのBluetoothキーボード&マウスを揃えてみました。大学のmacに付いてたAppleキーボードのかっこ良さに惚れていたので自宅でも使いたかったんですよ。(´ー` )

当初はlogicoolかMicrosoft辺りのワイヤレスキーボードセットにでもしようと思ってたんですが、キーボードがでかかったりマウスがイマイチだったりと気に入らない部分が豊富にあって没。かといってマウスとキーボードを個々に買うと、受信部が複数になって取り回しが面倒になるのでこれも没。

そんなこんなで結局、デザインはグッドで操作性がまぁまぁなAppleキーボードとマウスを選択したわけです。

しかし元々Mac用製品のため問題が無いわけではなく、Windows用キーボードとして使う場合いくつかのキーが使えない状態になります(音量調整・トレイ取出し・カナ英数など)。また、半角/全角キーやPrintScreenキーも無いのでどこか適当な部分に割り当てる必要もあります(私はF14,F15キーに割り当てました)。どこかでテンキーが使えないという記述も見たんですが、ClearキーがNumLockになってるようで、コンマ以外は普通に使えています。無線のおかげで使わない時は手軽にしまえるし、ひざの上に置いてパチパチできるのも良いですね。

マウスも同様に、普通のスクロールマウスとしてしか使えませんが(横ホイールはできれば対応して欲しいのだが)、以前Microsoftの5ボタンマウスを利用していたとき、おまけのボタンはほとんど使っていなかったので特に問題は無し。レーザマウスだから感度も良いし、これといった遅延も見られず、なにより尻尾が付いてないマウスというのはかなり素敵です。もう尻尾ありには戻れなそうです。

まぁ、ちと高い買い物ではありましたが(キーボード6000円、マウス8000円、USBアダプタ5000円)、将来mac miniを買ったときに流用できると考えればそんなに高い買い物では無い気もします。そう思いたいのです。

白いキーボードとマウスガ欲しくてケーブルのしがらみから逃れたい方は是非。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.isidesystem.net/mt/mt-tb.cgi/667

Comments (2)

大学からキーボードをぱくったのかと思ったw

そ、そこまで手癖悪くないですよw

コメントを投稿